Thursday, October 14, 2010

お誕生日会

10月1日
仕事後、いつも通りの時間に保育園へお迎え。
その足で品川へ向かい新幹線。
今回は出張で横浜に来ていた姉と新横浜で合流。
今まで、東京から実家へはいつもゆうりと二人きりだったから、ごはんを食べておっぱい飲んだら寝てくれてたけど、今回は久々に姉に会えた事が嬉しかったのか、私と姉がずっと話してるからか、ゆうりもウキウキで結局新幹線で一睡もせず…泣いたり騒いだりするわけじゃないけど、実家に到着するのが22時を過ぎるからちょっとくらい寝ておいて欲しかった。

予想通り、家に着くころにはネムネムのゆうり…久々にじぃじ、ちゃーちゃんに会うも、ゆっくり遊べず…お風呂に入れて寝かせました。

10月2日
夕方、ゆうりのお誕生会(少し早いけど)の為に香川からお父さん、お母さんがふっちゃんと一緒に来てくれました。
香川のお父さんお母さんに会うのは5月以来。

本日の主役。お誕生日プレゼントにいただいたズボンを早速はいてオシャレしてます。
私もこんな色のスカートほしいなー。

私の父親が仕事から帰ってくるのを待ってお誕生会開始。
ゆうりはお腹が減っていたのでまずは腹ごしらえ。
お腹いっぱいになってごきげんになったところで一升餅を背負いました。

お座りするとお餅の重みで後ろに転びそうになって見てる私はハラハラしたけど、本人は全然平気。
予想通り全く泣かなかった。強いね。

私自身は一歳のお誕生日には歩けるようになってたけど、お餅を背負わせると座り込んで泣いてたそう。
お餅を背負ったまま走り回ってた姉と対照的だったこともあって今でも両親や祖母は鮮明に記憶してくれてます。
そんな風にこの日のゆうりの事もずっと皆の記憶に残ると思うととてもいい記念。
わざわざ香川からきてくださった両親とお祝いの会を開いてくれた両親に感謝です。
頻繁には会えないけど、これからもゆうりのことをかわいがってください。

私たちから両親へはユウリの一年分の写真をアルバムにして渡しました。
いっぱい写真があるから選ぶのが大変でした。
これから毎年、1年に1冊渡す予定なので「1」です。



8月以来の甥っ子二人とも仲良く遊びました。

ずっと兄弟みたいに仲良しでいてくれますように。

10月3日
祖父の一回忌法要の為、祖母宅へ。
お坊さんがお経読んだり、色々な話をしてくださっている間、結構長い時間だったけど、まぁまぁおりこうでした。
私たちの前の列に座っていた親戚(美人)に甘えんぼして勝手に膝の上でゴロゴロしたり…自由でうらやましい(笑)
その後、降りだした雨の中、お墓参り。
ゆうりは抱っこひもの中で爆睡。
お食事会の時には目が覚めて甥っ子と一緒にごはん。
姉のうちも、私のうちもだんなさまがよく子供のお世話をしてくれるので親戚の皆が感心してました。

10月4日
東京に戻る日。ゆうり初飛行機。

空港に行く時間を入れると新幹線も飛行機も殆ど同じ所要時間。
空港までのアクセスと時間に融通がきかないのが嫌でゆうりが産まれてからずっと新幹線にしてたけど、飛行機もなかなかよかった!
神戸空港でお昼ごはんを食べて搭乗。
飛行機に乗ったらすぐ夢の中へ。
降りてからもしばらく寝てました。
次から飛行機にしようかな。新幹線より安いし。

帰りは渋谷に寄って私たち大人ごはん。
ゆうりはおやつ。
私の買物にちょっと付き合ってもらってから帰宅しました。
あっという間の帰省でした。

帰省とは関係ないけど、西武百貨店の中にマルニの子供服のお店ができててすっごくかわいかった!!
残念ながら女の子の洋服だけしかないらしい。
カーディガンとかニットは男の子でも着れそうだったけど。
もちろんお値段もすごかった。

3 comments:

nanao said...

みんなとお誕生会できてよかったねー☆
一升餅、泣かなかったんだ〜、すごい!
アルバム、いいね。
諦めかけてたけど、ウチも1年に1冊で作ろうかな。
飛行機は乗ってる時間が短いから、今はラクよね。
そのうち電車好きになったら、新幹線にしよーと思うよ。

yukky said...

やっぱりお誕生日とか節目節目のお祝い事はみんなでやりたいよね。
アルバム素敵やね☆
プレゼントってことは2冊作ったんかな?

いとこがいるもの羨ましいな。
私は一人っ子だし、やっさん兄は結婚してないしなー。

Rica said...

>nanao☆
アルバム、最初は用紙から作って自分で製本して…って思ってたけど、絶対に無理やったわ。
頑張り過ぎると来年から大変だしね…
無印のアルバムに貼って簡単にコメント書くだけやから簡単やったよー。
写真を厳選する作業が一番大変!

確かに寝ている間に着いてしまう飛行機かなり楽やった。
のりもの好きになって新幹線も飛行機も楽しんでくれるようになるといいな。

>yukky☆
両方の実家がギリギリ日帰りできる距離で良かったよ。
yukkyのとこは理想的よね。うらやましい。
アルバムはひぃばぁばの分と3冊作ったよ。

いとこが歳近いといいね。
頻繁に会えないのが残念やけど…
やっさん兄に早く子供できるといいね!