Thursday, October 14, 2010

ふっちゃんとお留守番 など

10月9日
突発性が治ったかと思ったら風邪をひいてしまいました。
熱は38度代。
木曜日、出社するやいなや保育園から「迎えに来て下さい」の電話…
翌金曜には熱は下がったから保育園に行ったんだけど夕方また少し熱が上がったらしい。
9日の土曜も熱はなく機嫌も良かったんだけど大事をとってお休み。
私は仕事だったから1日ふっちゃんが一緒にいてくれました。
朝の8時半から18時まで。
こんなに長時間ゆうりを任せたのは初めてだったけどごはんあげてお昼寝させてちゃんとやってくれてた。
二人ともありがとう。
おかげで日曜にはすっかり元気になってエリナとコミと遊びました。

10月11日
気持ちのいいお天気だし、家事も何にも溜まってない!
私たちにしたら早起きだったしでお出かけ日和。
ふっちゃんと相談して森美術館に行くことに。
が、ゆうりが下痢ぎみ。
熱は金曜以来ないし、昨日も元気いっぱい楽しそうだったのに。
とりあえずゆうりの午前中のお昼寝が終わってから体調をみて考えようとゆうりを寝かしつけてたら家族揃って寝てしまい…起きたら15時…遠出は諦めて結局近所の多摩川を散歩。
下痢以外の症状はなく、翌日火曜日には下痢も治り、食欲も増しました。
よかった。元気がいちばん。
お誕生日は元気に迎えたいね。


1歳目前なので最近のゆうりを写真で…

9月に仲間入りしたぞうさんと。
気に入ったみたいで中に入ったり楽しそうに遊んでます。


ゆうりに帽子を編みました。パジャマだけど撮影。

以前自分の為に作ったキツネの毛のポンポン、私には似合わず…だったのでゆうりの帽子に付けました。
色違いで黄色のポンポンもあるからそれも何かにつけたいな。

祖母が送ってくれた巨大な梨(高知の新高梨)と。

食べるのは苦手…細かく刻むと少し食べる程度。今の季節はぶどうが大好き!
歯がもう少し生えたら梨も大好きになるはず。
今やっと下の前歯2本に続き、上の前歯2本が頭を出したところ。
歯磨きの練習もなんとなく開始。ずっと嫌がらず磨かせてくれるといいな。

今までしてもらって笑ってた「いないいないばぁ」
最近はカーテンやタオルで自分でやって笑ってます。
成長したね。

2 comments:

nanao said...

ゆうりん次々に大変だね・・・。
ってうちもよく熱出してるけど。
男の子はやっぱり弱いのかなぁ。
でもだんだん強くなるよね!
帽子、すっごいかわいい〜!!さすがricaちゃん!!

Rica said...

>nanao☆
小さな病気でいっぱい免疫つけて強くなってほしいよね。
歩いたり走ったりするようになると怪我にも気をつけなきゃだねー。
男の子は大変!
でも恋人みたいでかわいいよね♡

寒いのは嫌やけど早く帽子かぶらせたいな。