Thursday, September 30, 2010

突発性発疹

9月26日
ゆうり、結構な高熱。

最高で39.8度。高熱に限って週末、病院やってない時に出る…。
ここまでの高熱はヘルパンギーナ以来、二度目。
解熱剤のストックがあったので夜に一度だけ飲ませました。

9月27日
朝イチで検温、38.4度。

保育園はお休みして病院へ。
鼻水もすごかったので鼻水の薬と抗生物質をもらいました。
食欲はあまりなくいつもの半分くらいしか食べないし、いつもの活発さはなかったけど、泣いたり機嫌が悪くなったりはせず。
しんどいに違いないのにエライなぁ、と誉めてあげたくなる。

夕方、熱は下がったけど食欲は相変わらず。

9月28日
朝、熱は下がったままだったので保育園へ。
夕方保育園で37.8度とちょっといつもより高めの熱だったみたいだけど17時まで保育園で無事に過ごせました。
(ゆうりの通う保育園、食欲あり、機嫌よしだったら少々熱が高めでも保育続けてくれるので助かる。家にいても安静に寝るわけじゃないしね)
迎えに行った時には熱は下がり、夜になっても上がらずで一安心。
ごはんはやっぱり半分くらいしか食べず。
ゆうりを寝かしつけながらいつものことだけど私もうたた寝。
いつもと違うのは、この日からふっちゃんは仕事兼里帰りで不在なこと。 = 起こしてくれる人がいない!!
夜中と早朝にゆうりの声で目が覚めたけど二度共授乳しながらまた一緒に寝ちゃいました…

9月29日
私、やっと起きたのが朝の6時半。
そんなこともあろうかと歯磨きだけはしてたけどそれ以外はやりっぱなし。
洗濯機は回しっぱなし、洗い物もそのまま、保育園の荷造りもしてない…盛りだくさんの家事と、ゆうりの朝ごはんに、出かける準備。
いつもにも増して超バタバタ。
さらに、ゆうりを着替えさせてるとお腹に湿疹が。
背中も見てみると背中にも。
もしや突発性発疹?
イメージしてたのよりは湿疹はひどくない。
汗疹みたいな感じ。
熱はないのでとりあえず保育園へ。
保育園の看護師さんに見てもらったらやっぱり突発性発疹ぽいから念の為受診してみては?とのことだったので病院へ。
受信の結果、やっぱり突発性でした。
突発性は人にうつす事がないのでゆうりは再び保育園、私は仕事へ。

夕方、帰宅してから…病院の先生が言ってた通り甘えんぼ&泣き虫さんに。

突発性って熱が下がってからご機嫌ななめになるらしい。
ふっちゃんがいない時に限って…ちょっとでも側を離れると涙涙のゆうり。
普段から甘えんぼは甘えんぼだけど泣くことはあんまりないのに…
でも夜はすんなり寝て朝までぐっすりで助かりました。

9月30日
食欲はまだイマイチ。
保育園でも甘えんぼ炸裂だったらしい。
それでなくても「最近甘えんぼになりましたねー、後ろから抱きついてくる子がいると思ったらだいたいゆうりくんです」って言われてたのに。
この日は「だっこしてー」ばっかだったそう。

家に帰ってからは昨日より食欲はあり、機嫌もマシ。
今夜もすんなり、ぐっすり朝まで。
順調に回復してるみたい。

ゆうりの回復も早いし、私もゆうりの熱に慌てなくなった。
ゆうりは免疫力が強くなってると思うし、私も強くなった。

翌日からは帰省。祖父の一回忌法要とゆうりお誕生日会。
仕事後、保育園へ迎えに行ってそのまま帰省だから実家に着くのは結構遅い。
病み上がりのゆうりに疲れがでませんように…

3 comments:

nanao said...

ゆうりん突発だったんだー!
ふっちゃんがいない時に、大変だったね。
りかちゃんもおつかれさま。
でも治ってきてよかったね☆
確かに、わたしもちょっとの熱には動じなくなってきたよ。
少しは成長してるんだね。息子も母も。

yukky said...

ゆうりんも機嫌悪くなっちゃったんやね。
空は立って抱っこでない限り、ずっと泣いてたな。
不思議よね。
お疲れさまでした。

空はまだ突発以外は熱とか出したことないけど、やっぱり保育園入ると病気になってしまうよね…?
ゆうりんとこみたいに、多少のことなら預かってくれるの、かなりいいね。

Rica said...

>nanao☆
丈夫になってきたと思ってた矢先、またまた熱を出しております…今回は私も一緒に風邪。
病み上がりに実家帰ったりで疲れがでてしまったのかも。
子供の熱に慣れっこになってしまったわ。

>yukky☆
突発性以外熱出したことないんやー。
すごいなぁ。
ゆうりも、クラスメイト達もほんとよく熱出してるよ。
クラスで流行ったものは漏れなくだからね…
でも、ゆうりは週末に出すことが多いから案外お休みはあまりしてないよ。
って言っても昨日は出社と同時くらいに「迎えに来てくださいコール」があったけど…
これから冬がくるのが怖いよ。