Wednesday, September 29, 2010

Wedding Party *TYproject*

9月19日
昨年12月に入籍し、結婚式をあげていなかったタッチン、ゆきちゃんにサプライズで結婚式とパーティーをプレゼントしました。

恐れ多くも私がゆきちゃんのドレスを製作。
私、洋服は家庭科の授業で作ったことがある程度…なのにいきなりドレスって無謀かなと思ったけど、限られた予算の中では買うよりもリメイクしたりするよりも一番いいような気がして。
今回はサプライズだから採寸も仮縫いもできない!
しかも現在妊娠中のゆきちゃん、体型も変わりやすい時期だしでちゃんと合ったサイズのものを作れるのかがすごく心配でした…。
ゆうりを寝かし付けて家事を終えた後しかできなかったから真夜中に夜な夜な作ってました。
こういう事で睡眠不足になるのは全然苦じゃないどころか、ワクワクした気持ちで最後まで楽しく作れた!
何をやっても期限ギリギリの私なのにパーティーの1週間前に完成。
素人の私は見返しや裏地の付け方も???だらけだったので、図書館で借りた本で少し調べながらだったから勉強にもなったし、いい経験をさせてもらいました。
ワンピースに毛が生えた程度のドレスだけど家でするウェディングパーティーにはこのくらいのがかわいい気がする。
自分で言うのもなんだけど始めてにしては意外とうまくできたし、仕事と育児しながらでもこういう時間を捻出できる事が分かったから、今度は自分の洋服も作ってみようかな。

あと、作ったのは誓約書を挟む台紙。

ハンズくらいしか見に行けなかったけど、高いわりに私好みのがなくて(私好みにする必要ないけど…)作ることに。
ドレスの残り生地にレースをアップリケ。中身の紙はふっちゃんが作りました。

それでもまだ余力があったのでゆうりのパーティー仕様スタイも。

またまた自分で言うのもなんだけどピンタックとか上手にできたー!
仕事してると「私、うまいー」とは全く思えないんだけど、仕事以外のものを作る時は完全に素人気分なので自画自賛だらけ(笑)

そして今回、色々と準備しながら健康って素晴らしいなと実感。
病気ではないけど自分の結婚式準備の時はつわりまっただ中でこんなことできなかったから。
色々とやりたい気持ちはものすごくあったのにその半分もできなかった。


なんて思いながら過ごしてるうちにパーティー前日。
タッチン、ゆきちゃん以外のメンバーは今回の会場となるやっさん、ゆっこちゃん邸に夕方から集合。
細かいプログラムを皆で考えたり、会場の飾りつけを皆でしたりで夜は更けていきました。

そして当日。
なんと私たち家族は3人揃って朝寝坊。
7時に起きようって言ってたのに、ゆっこちゃんに起こされる9時まで寝てました…ゆうり、いつも早起きなくせにー…肝心な日に朝寝坊遅刻キャラを発揮してしまいました。

そしていよいよ!!
やっさんとリヒトさんのお誕生日会だと思ってやってきた本日の主役をクラッカーでお出迎え。

状況がよく分かっていないままの二人を二階へ誘導。
私はゆきちゃんの花嫁準備をお手伝い。
ドレス以外の小物は皆の持ち寄り。
ブーケとブートニアは女子からのプレゼント。ゆっこちゃんセレクトでかわいい。

別室で先に準備が終わったタッチンは皆のいる二階のデッキで待機。
タッチンの衣装はあきちゃんと、ななおちゃんパパのものです。
タッチンの「ゆきちゃーん」の呼び声で花嫁姿のゆきちゃん登場!!
ゆきちゃんを見るなり涙ぐむタッチン。

式は指輪交換に賛美歌斉唱に皆が考えた誓いの言葉(女子はタッチンに、男子はゆきちゃんに)を二人に誓ってもらい、誓いのキス、誓約書に二人と皆のサイン。
結婚式場でする結婚式に負けないステキな式でした。
ここまで立派な式になったのはななおちゃんのお陰だろうな。賛美歌歌うとか。

式の後、主役の二人に暫く待ってもらって、私たちはパーティー会場の最終準備。


高砂席を作ったり、キャンドルに火を灯したり。

そして二人の登場→ケーキカット→乾杯。本当の披露宴みたい!!
その後は皆で食事しながら歓談タイム。いつものメンバーだけどやっぱりちょっと違う時間。
お料理とケーキはゆっこちゃん、ななおちゃんがデパ地下で手配してくれて、当日の朝二人で取りに行ってくれました。

そしてそろそろお開きの頃。
最後の、そして最大のサプライズ!!
タッチンの地元友達(私たちの夫たち含)皆からcanonの一眼レフカメラ、EOS5DMarkⅡをプレゼント。
タッチンがずっと欲しがっていたものです。
何気なく渡したのでなかなか気付いて貰えず…だったけど、気付いた時のタッチンの驚きといったら!
そりゃビックリするよね。
こんなにも皆に愛されてる二人がうらやましい。
末長くお幸せに。
そしてこれからも家族ぐるみでずっと仲良くしよーね。

3 comments:

pico said...

赤ちゃんスタイかわいいね^^
ドレスもすごいね。

いい親友関係だね~。
お幸せに。。。。。

赤マッチ said...

すごーい! すごーい! すごすぎる!!!
すっごく素敵!
全部かわいすぎる!!
こんなにみんなの気持ちが入った式、そうそう挙げれないよね。
私、全然関係ないけど感動した!!

Rica said...

>pico☆
夫同士が中学校の同級生なんやけど、たまたま結婚のタイミングとかが近かったり、子供も同級生やったりするし、仲良くしてもらってるよー。

>赤マッチ☆
準備するのも楽しかったよ。
こんなの皆にしてもらってほんと二人が羨ましいよ。
なかなかないよね。