Sunday, November 16, 2008

お誕生日

11月10日
ふっちゃんに「お誕生日のゴハン何がいい?」と聞いたらやっぱり「カレー」という返事。
確かに最近作ってないけど、お誕生日にカレーってなんかいつもと変わらなくて特別感がない…
せめて本格派カレーにしないと。

最近私達がよく作るカレーは「すぱいす」の佐藤眞司さんのレシピ。
でも私はレシピ通りに作るのが苦手というか、いいかげんな性格の為、適当にしかできないのでレシピを見てるくせに材料も分量もだいたいでいつも適当…。
今回は家にない材料もちゃんと買い足してほぼレシピ通りの材料で作りました。
実はカシューナッツを入れるのは初めて。
カシューナッツを擦って入れるんだけど「カシューナッツ8gくらい、入れても入れなくてもそんな変わらないだろう」と思っていたのが大間違い。
カシューナッツを入れると香りも味もプロっぽくなりました。
あとはポテトサラダと豚肉と大根葉の炒めもの(アジアン風)

先月、やまちゃんがお土産に持ってきてくれた子持ちこんにゃくもいただきました。
見た目は微妙だけど、味はとっても美味しかった。
すごい弾力とぎっしり入ったたまごの食感と味付けもよくてちょっとヤミツキになるほど。
どこかで見つけたら買ってしまうかも。

ケーキのリクエストを聞くといつも「チーズケーキ」か「ガトーショコラ」と返ってくる。
リンゴが美味しい季節だからリクエストを聞かずにアップルパイとかリンゴのタルトタタンを作る事もあるけど、今回は希望を聞いてチーズケーキを作りました。
クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵に粉はコーンスターチを大さじ2杯だけ。
かなり濃厚なチーズケーキが出来ました。
翌日にはFlickrを見た山ちゃんも食べに来てくれました。
自転車圏内に友達がいるっていいなぁ、羨ましい。


今回、会社の先輩のお誕生日分も合わせて2ホール焼いたので卵白が6コ分も余ってしまいました。
捨てるのはもったいないのでネットで「卵白を使ったレシピ」と検索するといっぱいでてきました。
家にある材料で作れそうなパウンドケーキのレシピにレーズンをいっぱい入れて焼きました。
さすがにこんなに甘いものばっかり食べるのは良くないのでこれは会社へ。

2 comments:

Yohei Yamashita said...

ハイクオリティなcakeご馳走さまでしたー。“子持ちこんにゃく”てっきり捨てられたのかと思っていたので安心しました(;´_ゝ`)ーЭ

Anonymous said...

ハイクオリティなんてありがとう。
次はやまちゃんがくれたコーヒーリキュールをつかってティラミス作りたいなと思ってるから、また食べにきてね。
“子持ちこんにゃく”おいしかったよ。今度自分の為にも買ってみて。