Monday, November 3, 2008

結納

10月26日
結婚式で帰省する私の予定に合わせもらい、私の実家で結納をしました。
と、言っても私には全く実感がありません‥‥

結納って色々決まりごとがあって、最初は私は出て行ってはいけないと言われてたので別室で待機していました。
その間に藤井家の皆が床の間に飾りを準備してくれて、ふっちゃんの「準備できました」の声で私の両親は出て行ったのですが、私は出て行っていいのか分からず「いいなら呼んでくれるだろう」と思って出て行きませんでした。
すると割とすぐに、私の居るリビングに皆が来て、普通に世間話が始まりました。
私は結納が終るまでは話してはいけないと聞いてのに皆普通に話してるのは「なんで???」とハテナがいっぱい浮かんで状況がよく分かりませんでした。
しばらくすると母親が「お口に合うか分かりませんがお食事の準備ができました」と言って入ってきました。
そこでようやく私は「もしかして結納終わったん?」と気付いたのです。
まさかあんな短時間で、しかも私抜きで?

ふっちゃんのお父さんも、うちの父親もこういう場が普通のヒト以上に本当に苦手で、申し合わせたわけではないけど自然とかなり短縮されて私を呼ぶ間もなく始まり終わったらしい。
しかも結納って色んなパターンがあって本人達不在のパターンもあるらしく、ふっちゃんはそのパターンだと思ったらしい。
しかもあまり話してはいけないと聞いていたので私が居ないことを聞けなかったらしい。
なので私不在の中、結納は無事に(?)終わりました。

その後のお食事会は、爆笑もあり和やかに楽しく終わったのでまぁ良かったのかな?

この日のうちに東京に戻らないといけなかったので、ふっちゃんのご両親に新神戸まで送ってもらいつつ、第一候補の披露宴会場を4人で見学しました。
夜ごはんにお好み焼きを食べて新幹線で東京に戻りました。

家に着いた頃、母親から「結納、呼ぶの忘れててごめんねー!」とメールが。
忘れてたって‥‥まぁいいけどさ。

肝心なイベントに参加できなかったけど、充実した週末でした。
翌日からの仕事が嫌だー!

No comments: