Saturday, March 13, 2010

アレルギー?

ユウリの肌荒れが気になるし、多分来月から離乳食も始めるのでユキちゃんに教えてもらった「用賀アレルギークリニック」に行ってきました。

ユウリがアレルギーかどうかは簡単には分からず、私がアトピー体質ということで「アトピーの疑いもある乳児湿疹」という診断になりました。
一応、5大アレルゲン(卵・大豆・米・小麦・牛乳)の「肌テスト」もしてもらいました。
ほんのちょっと卵に反応したけど、「肌テストでの反応=アレルギー」とも言い切れないので、とりあえずスキンケア(保湿)中心に1週間様子をみることに。

今回の先生、ユウリがいつもお世話になっている小児科の先生、私のアトピーの先生、それぞれの先生が本を出版されています。
それぞれの先生のアレルギーに対する考え方を私なりに理解したうえで治療をしたいと思っているけど、なかなか難しいです。
一筋縄ではいかないのがアレルギーの難しいところなんだけど…


砧公園、桜が咲いていました。(何の品種かな?)

帰りは成城経由で最近無性に食べたかった豚カツを食べて帰りました。

2 comments:

赤マッチ said...

ほんと、一筋縄じゃいかないのが歯がゆいよね。
昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルでステロイドの番組してたけど、ステロイドも先生によって考え方が違うから難しいよね。
子のことでいうと、予防接種も色んな見解があって悩みの種のひとつだわ。

Rica said...

>赤マッチ☆
そうなのよ、ステロイド以外の薬でも先生によって考え方違うしね。
「この先生」って決めるまでも大変かも。
私の先生はいいねんけど、結構食事に制限があったりだから(最近全然守れてないけど)これから集団生活が始まるユウリにはちょっとかわいそうかなと思って、最終手段。
ユウリもしばらく用賀の病院で様子みてみるよ。
ありがとうね!

予防接種も色々みたいよね…本が結構出てるよね。
読んだ方がいいんだろうなと思いつつ読むと迷うだろうなと思って読んでないけど、知らないことが一番怖いよね。
読もうかな。