Tuesday, March 23, 2010

ヨウコとヘルシー計画

3月21日
高校からの親友、ヨウコが遊びにきてくれました。
おみやげに持って来てくれたさくらもち。
東京では道明寺って言うんですね。

ヨウコを迎えにいくついでにプレ・ドゥ・ラ・リヴィエールのケーキを買ってみました。
私の大好きなケーキ屋さんプレシューズのパティシエ山川隆弘さんと同じく代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌで修行していた方が作られているらしいです。
美味しいケーキ屋さんを近所で見つけられて嬉しい☆

ヨウコは保母さんなので保育園のことや色々と話ができてとっても楽しかった!
ヨウコが観たいと言うのですごく久々に自分の結婚式のDVDも観ました。
たまにはいいかも。
楽しい時間はいつもあっという間。
また遊びにきてねー。


また別の日。
久々に図書館に行きました。
なかなかいいです。
お菓子作りの本、料理の本、離乳食の本など4冊借りました。
で、作ってみた「りんごのコンポート入りパウンドケーキ」


最近、我が家のお砂糖を上白糖からてんさい糖に変えました。
多少ヘルシーかと思って。
ヘルシーと言えば、好きなのに最近作るのを忘れていていた「納豆アボカド丼」

お豆腐のそぼろ+納豆+アボカドなので(サーモンとほうれん草はなくてもいい)とってもヘルシー。
私たち夫婦、ちょっとダイエットしないとなのでこれからもっと登場させようと思います。

2 comments:

nanao said...

あたしもお腹弱かったから、独身時代からてんさい糖派です。
納豆アボカド丼、おいしそ〜♪
今度レシピ教えてくださーい。

Rica said...

>nanao☆
てんさい糖はお腹にも優しいんやね。

納豆アボカド丼、めっちゃ簡単よ!
ご飯に、お豆腐のそぼろと納豆(添付のたれを混ぜたやつ)とアボカドのせるだけ。
お豆腐のそぼろは水切りしたお豆腐を崩しながら炒めてそぼろ状になったら味付け。(鳥のそぼろを作る感じで、味付けも甘辛いかんじ。うちはナンプラー好きやからナンプラーも入れるよ。)
食べる時にアボカドにわさび醤油付けて食べてもおいしかったよー。