Wednesday, September 30, 2009

9月の検診

ずっと気にはなってたんだけど、6月以来のこつぶ氏検診記録。
抜けてる分もそのうち書こうと思いますが、とりあえず最新の記録。


9月25日。36週1日。
昨日から臨月ってやつです。

今回から実家近くの出産予定病院での検診。
東京の病院では毎回写真2種類とビデオを撮ってくれてました。
こっちの病院でもビデオ撮ってもらえるかなぁとビデオの心配はしてたのですが、驚いたことにこちらの病院、エコーが4週に1回だけらしい。
なので写真すら撮ってもらえず…

こっちの方が大きくて立派な病院なのに!!

そして、そんなことよりも驚いたのが
こつぶちゃんの頭、もうすでに結構下がってきているうえに私の子宮も3cmほど開いているらしい。
まだ予定日まで1ヶ月近くあるのにー!!
でも、お医者さんの言い方だと「いい感じに下がってきてる。初めての出産とは思えない。」と、悪いことではなさそうなニュアンスだったので心配はしなくていいのかな。
でも、次の検診予約を10日後に取ったら、先生「それまでに陣痛くるかもね。」と。

こつぶちゃんに問題がないならまぁいいけど、でも私的にはもうちょっと待ってほしい。
だって、まだ名前の候補すらあがってないし。

すぐにふっちゃんに報告。
名前はふっちゃんも考えてくれていて、響きから良さそうな名前をカタカナで12コ、メールで送ってくれました。
私は明石に戻ってから姓名判断ができる祖母に相談したり、借りた姓名判断の本を読んだりしてたので、ふっちゃんが送ってくれた名前の中から姓名判断的に良さそうな名前にいい画数の漢字をつけて、やっと候補ができました。
まだ確定ではないし、漢字でも迷っているけど、あとは生まれてきたこつぶちゃんの顔を見て確定すればいいかなーと少し余裕がでしました。

姓名判断って、あんまり信じてはないけど本を読んでしまうと無視はできなくなる。

6 comments:

yukky said...

すごいねー!
もう産まれるかもやね!!
私は陣痛始まってもしばらく1㎝以上開かなかったから、Ricaちゃんはこのまま安産だといいな☆

名前も楽しみ。
きっと素敵な名前なんやろうなー☆

赤マッチ said...

候補を12コも考えてくれてたって、すごいね!
そうそう、姓名判断って、見ちゃうと気になるもんなんだよね…
自分の子の名前を決めるときに、自分の姓名判断をちょっとネットでやってみたら、「奇妙キテレツな性格」とかでて、微妙な気分になっちゃったよ。

yassan said...

近くに姓名判断出来る人がいるんだったら気になるよね~。
いい名前が決まるといいね。

Rica said...

>yukky
ありがとう!!
安産やといいけど、まだドキドキしたくなかったよー。

>赤マッチ
「奇妙キテレツ」って褒め言葉のような気もするし、確かに微妙な気分になるね。

>yassan
やっさん達はわりと早くから決定してたよね。
決まらないとほんとに落ち着かないよ。
命名するのって責任重大やしね。

yuki said...

小粒氏もうすぐだぁ♡
調度、名前の候補はなんだろうね~と話していたところだったよ!
ワクワクそわそわだろうけど、安産でありますように!

Rica said...

>yuki
ありがとー!
もうすぐなんやねー。
なんかこの期に及んでもイマイチ実感がわいてないよ。笑