Tuesday, September 29, 2009

産休&育休中の目標

産休に入ってから
「1、ふっちゃんと同じ時間には起きる」
「2、ふっちゃんのお弁当を作る」
というふたつの目標をたてました。

「2」はともかく「1」はかなり低レベル。
なのに、実行できなかった日が二日程ありました。
しかも、うちのだんなさんは9時起きなので世の中のだんなさん達に比べたらかなりゆっくりだし、朝ご飯も食べないので私はかなり楽な方なのに…

「2」のお弁当に関しても結局作ったのは2回だけ。
でも、これはさぼったわけではなく打ち合わせなどで、お弁当を食べれない日が結構多かったから。
最初の頃に、から揚げ用に味付けした鶏肉をお弁当用に小分け冷凍したり、ほうれん草を茹でて小分け冷凍したりしたけど、ほとんど使えずでした。

私、自分のお弁当は入社以来ほぼ毎日作っていってました。
でも、私の場合は会社が家化していて、ご飯とカレーを別々に持って行ってレンジで温めて会社のお皿に移しかえて食べるとか、パスタのソースを持って行って、会社でパスタを茹でるとか、酷い日はご飯と納豆とインスタントお味噌汁だけの日もあったし…

なので、お弁当作りに関しては全くの未経験みたいなもの。
しかも、ふっちゃんの会社はレンジすらないので冷めても美味しいおかずを考えたり。
美しく詰めるのも結構難しい。
上達する前に5連休になってしまいました。

東京に戻ったらまたがんばろう。

2 comments:

yuki said...

私もお弁当はずっと適当だったよー。
そばだけ茹でて、会社で麺つゆかけてたべるだけとかー 笑
タッチンの分も作るようになって、とりあえず普通にご飯とおかずのお弁当にシフトしたけど・・・
レンジもなくて、量も食べるふっちゃんを考えると大変だけど、きばらずが一番~♪がんばってぇ!

Rica said...

>yuki
タッチンの作り始めたんや!
自分のだけやったらご飯とおかず一品とかほんま適当にできるけど、人が食べると思うとそういうわけにもねぇ。
多分、ふっちゃんはおかず一品でも冷凍食品でも文句は言わないけど…
お互いきばらず長続きするように頑張ろう!!