Tuesday, September 29, 2009

産休ライフ 5 in明石

9月21日
お昼前に起きて、姉家へ。
最近、姉夫婦が実家から徒歩1、2分のところに家を建てました!

この日は私も知っている姉の会社の同僚が遊びに来るからと、私のことも誘ってくれたので遊びに行ってきました。
一緒にランチ&お茶をしました。

夏休みぶりに会う甥っ子たちは二人とも大きくなってました。
とくに2歳3ヶ月のリオッペ。
5月の結婚式の時には私の名前も言えなかったのに、8月の夏休みには「りっちゃん、なおくん」と私たち夫婦の名前を言ってくれるように。
今は「じぃじ、ブゥブ、カッコイイ」と3つくらいの単語で文章を作れるようになってました。
そして電子レンジからお皿を取り出そうとすると「あついでー」と立派に関西弁で忠告してくれます。
新幹線のことを「シンシンコン」と言ったり、テレビのことを「ペイル」と言ったり不思議な言葉がいっぱい混ざってますが面白い&かわいい。

けど、色々と大変そう。
2歳児と、0歳児二人育てるのって実家のそばじゃないと無理かも。

No comments: