Thursday, December 17, 2009

一級建築士

12月17日
今日は一級建築士の合格発表の日でした。
と言っても受けていたのは私ではなく姉ですが。
私もドキドキとこの日を待っていました。

結果はみごとに合格!!
おめでとう!お姉ちゃん!!

姉は2年半前からリオッペの出産のため産休→育休へ。
その間に一級建築士の資格を取ることを志ました。

2年半の間、初めての出産子育てに加え、ダンナさんの海外転勤で姉も日本とアメリカを行ったり来たり。
そして、二人目の赤ちゃんの妊娠(病院で点滴をしてもらう程つわりも酷かった)→出産。
自分の家も新築したのでその打ち合わせもしながら。

私は東京で離れていたので姉のことをずっと傍で見ていたわけじゃないけど、たまの帰省の時には子供達のお昼寝の間や夜寝かしつけた後の僅かな時間に図面をひく姉を見てきました。
なので私も本当に涙がでるくらい嬉しいです。

それにひきかえ、仕事を休んで実家にいるのに特に何もしてない妹の私。
反省します…
これからの産休期間の過ごし方を考えさせられました。

とりあえず、今日は今からユウリとシシマルと散歩に行ってきます。
晴れてきたし。

写真がいい感じでとれました。

Flickrに載せてたらふっちゃんが加工してくれました。

4 comments:

yukky said...

お姉ちゃんすごいね、おめでとう☆
普通にとるのも難しい資格を、出産・育児その他いろいろをこなしながらやるなんて、強い決意と根性と…尊敬します。
ひまがあったらマリオの私も反省や。
せっかくのお休み、有効に使わないとやねー。

Rica said...

私も暇があったらユウリの寝顔をいつまでも見てたり、インターネットしてたり…非生産的な毎日を過ごしてるよ。
ちょっと実家に甘えすぎ。
今程人生で楽な日は二度とないんやろうな。
赤ちゃんがよく寝てくれてる間だけよね。
そう思うとこのだらけた生活とのお別れは淋しいけど、毎日こうなのも人としてダメになりそう…そろそろ東京に戻って家事くらいしないとね。

赤マッチ said...

お姉さん、すごいっ!!!
おめでとうございます!
産休期間の過ごし方、私も考えなくては…

ユウリくん、小顔だねー!

Rica said...

>赤マッチ☆
ありがとう。
赤マッチはステキな産休の過ごし方してると思うよ。
マメに色々手作りやし、尊敬やわ。
私も東京帰ったらもう少し手作り頑張ります。