Wednesday, December 23, 2009

ふとんと布おむつ

12月21日
神戸、元町に用事があったので、ユウリとリオッペを母に見てもらって姉とケイちゃんで行ってきました。
平日だけど、元町は人だらけ!
寒いし、ユウリを連れてこないでよかった。
用事を済ませた後、大丸でユウリが東京の家で使うお布団を買いました。
(今使っている布団は帰省時用に実家に置いておくので)
姉オススメのCELECのお布団にしました。
カバーはいいのがなかったので生地を買って母親に縫ってもらうことにしました。
できあがりが楽しみ♪

帰り道、高速は渋滞していて少し帰宅が遅くなってしまったけど、ユウリはよくねんねして、りおっぺはごきげんに遊んで二人ともいい子でお留守番してくれてました。
母も二人の子守が覚悟していたよりは大変じゃなかったみたいでほっとしていました。
ユウリはまだ母親の私がいないことに気付いてないんだろうけど、リオッペは姉の言うことをよく理解できるようになったみたいで感心です。

12月23日
おむつは「布にする!」って産前から決めていたのに、病院の紙おむつからズルズルとそのままに…
ようやく布に切り替えました。
今日で布おむつに変えて5日経ちました。
ユウリが紙おむつに慣れてしまってる(と言うか、紙しか知らない)から嫌がるかなぁと思ったけど、心配無用でした。
私も紙の楽さに慣れてしまってたけど、案外大丈夫。
布おむつ、思っていた程大変じゃないです。(今のところですが)
うちは車がないので紙おむつを買って帰るのも大変だし、東京の狭い家で紙おむつのストックが場所を占める事を思えば、布おむつの方がうちには合ってる気がする。
ゴミ箱が紙おむつで山盛りになることもないし、マメに変えてあげられるし、おむつを替えた後には笑ってくれたりするし、私にとってはいいことがいっぱいある。

でも、紙おむつの楽さも利用して、お昼間は布、夜寝る時は紙で併用していくつもりです。

おむつ姿も布の方がキュート☆
今のところおむつカバーは甥っ子のお下がりで間に合ってるけど、買う必要ができたらかわいいおむつカバーを探したいな♪

そうそう、今日はあくびをしたら思っていたより大きなあくびだったらしく、自分のあくびにびっくりして泣いてました 笑
そんなことで泣いちゃうってかわいいな☆

4 comments:

nanao said...

布団カバーの手作りいいなー!!
本当にかわいいカバーないよね・・・
布おむつ実行エライ!!
昨日リヒトはうんちもらして洋服もうんちまみれで
それだけであたし疲れちゃったよ・・・
りかちゃん尊敬するわ~☆

Rica said...

>nanao☆
布団カバーもだけど、色々かわいいのないよね。
結婚式の時も思ったけど、赤ちゃんグッズ業界も参入の余地があると思うわ。
家電業界も…
日本のは性能とか質はいいんだろうけど、デザインがねぇ…

ユウリもうんちの回数が最近は一日一回に減った分、量が多くて毎回ビックリするよ。
洋服まで汚れると大変よね。
うちも一回あったよ。

赤マッチ said...

赤ちゃんグッズ参入の余地、私も思った!!
そして、おむつ姿はやっぱり布のがかわいいよね。
服からチラリとパンチラ(いや、オムチラ?)も、なんかかわいくて笑っちゃう。
はりきっておむつカバーを作ったんだけど、50サイズでつくっちゃったから、すぐサイズアウトしてしまったよ…

Rica said...

>赤マッチ☆
おむつカバーまで手作りするなんてさすがやわー!
自分好みの柄で作ったら、オムチラ姿も尚更かわいいやろうなー!
でも、ほんと手作りしてもすぐにサイズアウトしちゃうのが残念よね。
それを言い訳に着るものは何一つ手作りしてない私…