Friday, December 18, 2009

生後2ヶ月

12月18日
実は昨日12月17日が生後2ヶ月だったのに、気付かずに一日を終えてしまいました。
だいぶ寒くなってきたけど、お散歩はユウリとシシマルと毎日かかさず行ってます。
そして、お散歩帰りにはよく姉家に寄ってます。

昨日はちょっとユウリを姉に預けて駅まで。
年明け東京に帰る為の新幹線切符を買いに行ってきました。
4日の平日だけど、いい時間の禁煙席は満席で私たちにとってはちょっと早めの9時台の新幹線になりました。
朝、バタバタするんだろうな…
東京の家に着いてから部屋を片付けたり、ユウリのベッドを組み立てたりすることはいっぱいあるから丁度いいんだろうけど。
東京の家、模様替えして暮らす間もなく実家に帰ったのでどう模様替えしたのか忘れてしまいました(笑)

実家での甘えた生活もあと少し。
今程、楽な時期は人生でもうないんだろうな。
一人目の赤ちゃんで、まだよく寝てくれるし、泣く理由もほとんどが「お腹減った」と「遊んでよー」だけだし。
仕事もお休みをもらえてるし。

ユウリくんは最近便秘ぎみです。
なんと12日から今朝までまとまったウンチが出てません…
ちょっと長すぎるので本に書いてあった通りに綿棒にオイルをつけてマッサージしてみました。
そしたら便秘解消。
よかったー。
この時期の赤ちゃんにはよくあることで、消化する力がついてきた証拠みたいです。
なので、明日から布オムツデビューしてみようかな。
続ける自信はあまりないけど今しなかったら、一生しないままになりそうなので。
家に居るお昼間だけでも、続けれるといいな。

5 comments:

yukky said...

おめでと☆
うちはお母さんがヤフオクで大量に布おむつ買ってたけど、結局使わなかったなー。
1度楽なのになれてしまうとダメやね。
りかちゃんはがんばってね☆

nanao said...

2ヶ月おめでとう!
そして、まだまだ先だな~と思ってたけど
東京に戻ってくるのももうすぐだね!楽しみだよ☆
知り合いに、ミルクの子は便秘になりやすいからお白湯とか麦茶とかを少し飲ませるといいって言われて
ウチはミルクだからお風呂上りにお白湯飲んでるよ。
だからかわかんないけど便秘知らずだわ♪

Rica said...

>yukky☆
ありがとう。
うちはお姉ちゃんが布オムツ派やったから、なんとなく私もそうしようと決めてたけど、病院の紙おむつからズルズルと今日に至ってしまったよ。
実家にいる間は間違いなく続けられそうやけど、仕事復帰したら間違いなく無理やわ。
って自分はそうやって育ててもらったんやけど…
自分が子育てすると当たり前にしてもらってきたことに感謝するね。

>nanao☆
ほんと、まだまだと思ってたけどあと少しになってしまったよ。
楽しみなような、でも淋しいような…
今日は気持ちいいくらい自力排便してくれたからひとまず安心。
お白湯いいんやね。
うちはまだ母乳とミルク以外飲ませてないよ。

yuki said...

ゆーり君の笑顔がほんとかわいいね☆

布おむつかぁ。手を抜く所と抜かない所、色々工夫してりかちゃんらしくでいいと思います!

早くゆーり君に会いたいです。

Rica said...

>yuki☆
布、案外楽やったよー。
めんどくさがりやの私でも大丈夫そう!

もうすぐ会えるね♪
遊びに来てね!!
楽しみにしてます☆