Wednesday, July 1, 2009

WEDDING

かなり、ごぶさたのブログです。
結婚式も無事に終わり早2ヶ月が経ちました。

5月3日、当日はかなりバタバタであっという間の1日でした。
本格的に準備を始めようとした2月に私の妊娠が判明、ほぼ同時につわりも始まりました。
今となっては信じられないけど、本当に毎日毎日辛くて、特に夕方からが酷くなり夜がピークでした。
仕事はなんとか毎日行ってたけど、帰宅してからは何もできず…結婚式の準備どころか、ふっちゃんに「シャンプー買っといて」と頼まれてても薬局に寄る気力もわかず(毎日前は通るのに)パソコンのメールチェックすらできない日々が続きました。
なので「私が作る!」と予定していた手作りカタログギフトも途中で断念…
その他の準備も予定してた以上にふっちゃんに頼りました。
頼れる人で本当によかった。

結婚式までの毎月、私の月に一度の土日休みは神戸でプランナーさん、花屋さん、ヘアメイクさんとの打合せや和装前撮りの為に帰省。
ペーパーアイテム、ウェルカムボード、訳あって引き出物のラッピングまで自分たちでやったので、なかなか大変ではあったけど、皆から「結婚式の準備は本当に大変」と散々聞かされて覚悟していたお陰か、それ程大変ではなかったなぁと思います。
仕事と違って自分たちの主観だけでできるのでサクサクと進めていけたし。
とはいえ私はつわり、ふっちゃんは仕事で平日の夜に二人共何もできない分、休みの度に制作したり、買い出しに行ったりしてたから、その間殆ど遊びには行けなかったけど…

結婚式は、私の希望でキリスト式じゃなく人前式にしました。
誓いの言葉を当日の朝、ヘアメイクをしてもらいながら決める程、全てがギリギリではあったけど無事に準備を終えました。

私は誰の結婚式に行ってもよく泣いてるので、自分の式ともなれば式から披露宴中、ずっと泣きっぱなしなんじゃないかと思ってたけど、実際は殆ど泣きませんでした。
目指してた式と披露宴が自然体でいられる様カジュアルでラフな感じだったので、誓いのキスや、フラワーシャワー、キャンドルサービスなど(本当は両親への手紙を皆に披露するのも相当嫌でした)式や披露宴の定番な事で省けるところは極力省きました。
何より日常からかけ離れた事をするのはテレがあって恥ずかしいので。
ゲストにはお互いの仕事関係者は招待せず、本当に仲の良い友達を中心に、本当にお世話になっている方々、仲良くしている親戚や家族だけに来てもらいました。
なので感動や感激ももちろんあったけど、それ以上に「楽しい!」って雰囲気でいっぱいでした。

本当は綿帽子を被って神社で厳粛な式をやりたかったけど(披露宴の都合などで断念)友達がいっぱいいて、笑いのある式にして良かった。
色々と反省点や、お世話になったHOUSE OF PACIFICに対して要望(苦情?)もあるけど、結果的には楽しい1日になり大満足です。
ただ2時間の披露宴というのは本当にバタバタしすぎるので、せめて2時間半は欲しかったなぁ。

二次会はトアロード沿いのRippleというカフェレストランで。
これまた、幹事や司会を誰にもお願いせず自分たち二人でやった為にろくに準備も企画もしてなかったけど、その割にはそれらしい二次会になったと思います。
大学時代の友達が自主的に皆少し早く来てくれて色々と手伝ってくれた事もあって大助かりでした。ありがとう。

その後、三次会、四次会と続き、私は四次会(カラオケ)の途中でホテルに帰りました。
とても長い1日で充実の1日でした。
本当にみんな、ありがとう!

ふっちゃんとはお付き合い期間が長かった為に、よく言うとなかなか恋人気分が抜けず、夫婦の実感が湧かない毎日(未だに)ですが、この日はさすがに結婚した事を少し実感しました。
まぁ、ずっと恋人気分でもいいけど、ちゃんと親にはならないとな。

No comments: