Friday, December 26, 2008

水戸の梅とバームクーヘン

先日、コミの講演で池袋に行ったので東武のねんりん家でパーティーのお土産に渡すバームクーヘンを注文。
並んだついでにお持ち帰りで自分ちに「しっかり芽」を購入。

ふっちゃんが、あきちゃん&ななおちゃんの引き出物で戴いたお菓子「水戸の梅」
あんこ+求肥を紫蘇の葉(お砂糖漬け?)でくるんだお菓子。
戴いてから日が経ってしまったけどブログに書き残しておかないと!
って思うくらいすごく美味しかった!
ふっちゃんがあんこ嫌いなので一箱全部私が食べました。
ネットで調べてみたら「水戸の梅」って水戸の名産で色んなお店から出てるみたい。
白あんが主流みたいだけど、今回戴いたのは木村屋本店の黒あんのものでした。
白あんも食べてみたいけど今回の黒あん、あっさりしたあんこでおいしかった!
私好みだったので、実家の母や姉もきっと好きだろうな。
水戸に行ったら買って帰ろう!
ごちそうさまでした!!

ふっちゃんがあきちゃん&ななおちゃんの引き菓子でクラブハリエのバームクーヘンも戴いてきました。

そして翌週末、パーティーで予備も兼ねて自分ちのも数に入れてた分「やわらか芽」を持って帰ったので立て続けにバームクーヘンを毎日食べました。

しかも全部美味しいバームクーヘン。しあわせ。
バームクーヘンもふっちゃんはあまり食べないのでほとんど私が食べました(笑)

バームクーヘンと言えばオーボンヴュータンのがものすごく美味しかった記憶が。
けどタワー状でかなり大きい上に予約制だし、オーボンヴュータンが私の生活圏にないので、なかなか買う機会がなくて、一度食べたきり。
私にとっては幻のバームクーヘンとなりつつあります。
また食べたいなぁ。

No comments: