Saturday, December 13, 2008

リオッペ

12月13日
今月は異常に忙しくて慢性的睡眠不足。
ブログを書きかけては、写真を添付したりリンクを貼るところまで辿り着けず途中にしてたものを一気に更新。

義兄の一時帰国に合わせて、姉と甥ッコのリオッペが東京に遊びにきました。
私は風邪気味なうえに、翌日のパーティーでふじいくんの被る帽子がまだできてなかったけど、リオッペに会いたかったので姉達の泊まっている品川のホテルまで行ってきました。
姉達が東京の披露宴をしたコルドンブルーは無くなっていて(美味しかったのに…残念)イタリアンのお店に変わっていました。
そこでコースを食べました。

1歳半のリオッペはほんとかわいい盛りだけど、テーブルの上の手に届くものは何でも床に落としちゃうし、座っているより走り回りたいので大変でした。
常に誰かはリオッペの相手をしてないとで、一瞬も目が離せない。
だんなさんの海外赴任が多い姉はだいたい実家にいて母や父がいるし、車で20分くらいの所にはひ孫に会えるのをいつでも楽しみにしている祖父母がいてリオッペは幸せな子どもだなぁとつくづく思います。
私は、友達はいるとはいえ身内は藤井くんしかいないし、その藤井くんは夜中まで仕事でほとんど家に居ないだろうし、子どもを育てられるのかリオッペを見てるとものすごく不安になる。
リオッペはすっごくかわいいし大好きだけど別問題。
ほんとは子どもの為には大人がいっぱいいる環境の方がいいんだろうな。
手がかかるのは当たり前なのに、忙しさや大変さでお母さんがイライラしてたら子どももかわいそうだもんね。
まだしばらく二人暮らしを楽しみたいけど、いずれやってくる赤ちゃんの為に今のうちからなんか対策考えないとなぁ…

と思って、母親に姉や私の子供の時の事を聞くと、リオッペみたいではなかったらしい。
姉も私もゴハンを食べなくて苦労はしたけど、お行儀は良かったらしい。
それを聞いて一安心。
男の子はかわいいけど、一人目は女の子がいいなー。

No comments: