Tuesday, June 15, 2010

初のお迎えコール など

6月11日 
徳島からふっちゃんの友達、なおさんが泊まりにきました。
なおさんも1歳1ヶ月になる男の子のパパなのでユウリの相手をいっぱいしてくれました。
その間に私は夜ご飯の準備など。
最近目覚めた酢豚作り。

相変わらず大皿…しかも作り過ぎ!って思ったけど3人で食べ切ってしまいました。
ユウリが寝た後だったのでなおさんからのおみやげ、「すだち酒」私もほんの少しいただきました。
ものすごく久々にお酒を飲みました。おいしかった!
ビールをゴクゴク飲みたいー!けど、今年の夏はまだ無理かな…

6月12日
土曜日だけど、私はいつも通り仕事。
夕方、保育園から携帯に着信。
ユウリ、38,2度の発熱。
仕事復帰以来初の「迎えに来てください」コール。
って言っても16時少し前だったから、結局ほとんどいつも通りの時間まで仕事できたんだけど。

「熱はあるけど、食欲もあったし、機嫌はいつも通りとてもいい」って聞いていたのでそんなに心配せずに保育園に向かいました。
迎えに行くと確かに体は熱いけど、機嫌は良さそう。
土曜日の午後だったから病院はやってないし、救急で行くほどでもないので家で様子をみることに。

夜中、ユウリの体はすごく熱くて、本人も寝苦しそうに何度も目を覚ましてはしんどそうにしてたけど、朝にはだいぶ落ち着いた様子。

起きてから離乳食をいつも通り食べて、

食べた後はお昼寝して、

起きたらいつも通りごきげんに遊びました。

午後、私の会社の先輩が来てくれたんだけど途中まではごきげん。
2度目の離乳食を食べた後は眠たくなってお昼寝。
先輩が帰ってからも夜まで何度か(私も一緒に)お昼寝。
お風呂に入っていつも通りの時間(21時頃)に就寝。

熱もだいぶ下がってたんだけど、夜中から朝方にかけてまたまた上がってしまったみたいで、この日も寝苦しそうに何度も目を覚ましては珍しく泣きました。

6月14日
朝、熱を測ったら37,5度。
だいぶ下がってたけど、平熱よりは高いし、夜中〜朝方にかけて寝苦しそうにしてたので、保育園は休ませることに。
病み上がりで平熱より高い熱だから、連れて行っても預かってもらえないだろうけど。

保育園、休んだのはいいけど午前中のうちにすっかり熱はさがり元気絶好調の一日でした。
夜になっても大丈夫そうで、今もスヤスヤ寝てます。
悪化しないでよかった。
明日は保育園行そう。

今日仕事を休んだことで思いがけず時間ができたので、ものすごーく久々にパン作りしました。
だだ今、生地を一次発酵中。
冷蔵庫のなかでゆっくり時間をかけて(最低でも12時間)発酵させるレシピで作っているので、焼くのは明日。
明日は仕事に行くつもりだから、夜ユウリが寝た後に焼く予定。
楽しみ☆

悪顔。

3 comments:

yukky said...

酢豚おいしそう☆
ちゃんとお肉揚げてあるのー??

ゆうりくん、悪化しなくて良かったね☆
夜、寝苦しそうなのが可哀想よねー。

悪顔、空もよくやるよー(笑)
ほんとに悪いよね。

nanao said...

ゆうりん、大丈夫ー!?
なんだったんだろね・・・突発ではなくて?
りひともいつくるかとビクビクしてるよ。
パン美味しく出来た?
あたしも、次の日とか気にせずビールごくごく飲みたいー!!!!!!

Rica said...

>yukky☆
酢豚のお肉は自らの油で揚ってるかんじ…
正しいレシピ知らないのよー。
一度ちゃんと作ってみないと、と思いつつ…

ほんと悪化しなくてほっとしてるよ。
まだ咳と鼻水は酷くて、咳で目を覚ましたりしてるけど。
悪顔なんなんやろうね 笑
最近、愛想笑い?みたいなんもしてくるんやけど、ヘンな笑顔でめっちゃおもしろいよ。
はっきり言ってぶさいく…

>nanao☆
今のところブツブツはできてないから突発ではないっぽい。
保育園では風邪の子も突発の子も多くて最近また順に皆がお休みしてるよ。
早く丈夫になってほしいな。

パンは微妙な味…ちょっと粉が古かったからかな。
フランスパン生地で作ったからバターとお砂糖でラスクにしてごまかそうかなと思ってるよ。