Tuesday, June 1, 2010

つかまり立ちなど最近の成長

連休明け頃からつかまり立ちの自主トレを始めました。
足首がなかなかしっかりしなくてぐにゃぐにゃだったけど5月21日に成功!
最近は結構しっかり立ってます。

少し遠くのおもちゃを掴もうとするとバランスを崩して転んでるけど…
当たり前なんだろうけど、特に何も教えなくても次々と進化していくのを間近で見てると感慨深い。

立てるのがすごく嬉しいみたいで夜中も早朝も目が覚めるとウキウキつかまり立ち。
寝るより遊びたい気持ちが勝ってるみたい。
早朝の授乳の時に大人ベッドへ移動させて私たち夫婦の間で寝かせてるんだけど、大人ベッドは頭側に棚(大きな出窓)があるので、朝からそこにつかまり立ち。
毎朝一番早起きのユウリ、私が起きた時には既にウキウキ立ってます(ふっちゃんの眼鏡を棚に打ちつけてカチャカチャしたり、私の携帯を落としたりしながら…)。
さらに最近は立つだけじゃ気が済まないみたいでよじ登ろうとしてます。
50センチくらいあるのでユウリの短い足ではまだまだムリに思えるけど、すぐに登れるようになるのかも…。
誰に似たのか、とにかく意欲がすごい。

届く場所にある物は全部下に落としてくれるのでパソコンを置いていたローテーブルを片付けたり、ちょこちょこ模様替えもしました。
転倒対策にマットも分厚くしたけど、頭から思い切り転ぶのはやっぱり痛そうなので早く転ばなくなるといいな。

そして、下の前歯2本が少し頭を出しはじめました。
離乳食も順調に進んでいて好き嫌いなく何でもよく食べてます。
果物、豆腐、白身魚、パン、ヨーグルト、食べられるものがどんどん増えてます。
保育園の離乳食が私にはマネできないくらいちゃんとしてくれているのでほんとに助かる。
一応私も心がけてるけど保育園もちゃんと国産野菜だし何よりすごくいっぱいの野菜を使ってくれていて品数も豊富。
7ヶ月に入ってから2回食になったけど、2回とも保育園で食べてきてくれるのでものすごーく助かる。

保育園、健康診断や身体測定もマメにしてくれるし、お散歩も朝と夕方1日2回、着替えやおむつ換えも私よりマメにしてくれてる。
保育士さん達もみんないい方ばっかり。
行かせてみるとすごくいい所。

保育士さんの話だと、ユウリは保育園の4人乗りバギーが大好きらしく、景色を楽しむよりお友達にちょっかい出しながらめちゃめちゃ楽しそうにお散歩してるらしい(笑)
保育ルームにいてもお友達に興味津々で寄って行ってはちょっかいをだしたり、お友だちを台につかまり立ちしてたり…
ユウリも楽しそうにしてくれてるし、私たち親子には合ってたみたい。

あと、私のほっぺにチュウ(?)してくれるように。
私がよくユウリにするからかな?
くすぐったくて(よだれまみれにされるし)私が笑いながら逃げるので、ユウリもケラケラ笑いながら迫ってきます。
私たちが楽しそうなのでふっちゃんがちょっとうらやましそう。
ふっちゃんとユウリも何やら楽しそうに遊んでるけど。

最近、私がお風呂に入れるとお風呂の中なのにおっぱいを飲もうとする。てか飲んでる…
そしてこの間はお風呂上がりにふっちゃんのおっぱいも飲もうとしてた…
うまく口に入れられず吸えてなかったけど…
誰のでもいいのかなー?

3 comments:

yukky said...

ちょっと会わないだけですごい成長だねー。

保育園、預けるまでは不安とか寂しさとかあるけど、家でいるよりいい物食べて規則正しく生活できるのかもね(笑)
いい保育園に巡り会えて良かったね。
私もそろそろ見学に行ってみないとなー。

ちなみに、空もお風呂ではおっぱい飲んでるよ。
卒乳のときは、一緒にお風呂入れないかもね。

nanao said...

ウチも同じような状態だよー。
もはや壁でもつかまり立ちしだしてるから目が離せないね。
保育園、ほんとしっかりしてていいね!安心だね。
りひとも最近よだれがすごくなって、それでもチュウするからべとべとだよね。
ふっちゃんのおっぱいまで吸おうとしたの、おもしろいわ。

Rica said...

>yukky☆
ゆっこちゃんは育休中でも規則正しく生活してるからいいけど、私はほんまに不規則やから保育園でよかったよー。
今も日曜日に、決まった時間にごはんあげれなかったりしてるし…
でもほんと保育園いいところやから安心よ!

空ちゃんもお風呂でおっぱい飲むんやね。
ユウリだけかと思ってたから安心したよ。

>nanao
ユウリも壁でもつかまり立ちしだしたよー。
でもリヒトさん上手にはいはいに移行できるようになってたねー。感心!

チュウしてくるのかわいいよね♡
ユウリは昨日もふっちゃんのおっぱい飲もうとしてたよー 笑