Thursday, April 1, 2010

離乳食開始!!と前進 !!

3月31日
保育園の栄養士さんから「慣らし保育(ユウリが保育園に慣れるまでの5日間ほど、私も一緒に過ごしたり通常より早く帰ってきます)の間に離乳食を始めてはどうですか?」と提案が。
ユウリはアレルギーが心配なので離乳食はゆっくり6ヶ月頃から始めようと思っていたけど、まぁもう5ヶ月半だし重湯くらいからそろそろ始めてもいいかなとも思ったので同意することに。

で、初めてのご飯が保育園のってのもなんだかな…と思ったので入園1日前に急遽始めることに。
ひぃばぁばが作ったお米をじっくりコトコト10倍粥に。さらにすりつぶし。

ひとくちめ。

なにこれー????

食べ終わって。

なんかヘンな顔してますが…
小さじ1杯ほどを何度かに分けてあげたけど素直に口をあけて食べてくれたので多分美味しかったっぽい。
よかった、よかった。

あと、この日から前進するのが急にじょうずになりました!!!
今まで「じわ……じわ……」とだったのが「ぐぃっ…ぐいっ…」ってかんじで進めるようになりました!!
腕の力を上手に使ってます。
保育園でユウリは2番目に小さいので、みんなに付いていけるようユウリなりに翌日に備えて準備してるのかなー。

No comments: