Tuesday, September 30, 2008

柚胡椒と久々の吉祥寺

9月27日
今日は横浜トリエンナーレ2008に行く予定だったけど案の定、朝早く起きられず断念。
横浜には来月行く事にして、今日は吉祥寺へ。

朝(昼)ごはんはfujiiが作ってくれると言うので私は土鍋ご飯だけ準備して掃除担当。
最近、うちでは柚子胡椒+粒マスタード+マヨネーズで作るソースがブーム。
今日は鶏モモ肉とジャガイモ、エリンギ、玉ねぎを一緒に蒸し焼きしたものに合わせ食べました。
今までは普通の柚子胡椒で作ってたけど、Yukkyちゃんから高知県馬路村産の柚子胡椒(激辛)を頂いてからこの柚子胡椒で作ってます。
この柚子胡椒、かなり辛いけどそれがまた美味しい!

それからすっごく久々の吉祥寺。
お目当てのお店は二軒あって、そのうちの一軒は5 CINQ plus
原宿店はたまに行くけど、吉祥寺店は初めて。
キャンドルとトイレ用のスリッパを購入しました。
キャンドルは香りもいいし、大きくてパッケージもかわいいから迷わず決めたけど、帰って点けてみるとあんまり香りが広がらない。
すぐ側にいないと同じ部屋に居ても感じないくらい。
香りを愉しむならこっちのがオススメ。
なぜか最近よくキャンドル買ってます。
他にはかわいいクッキーの抜き型があって迷ったけど、今日のところはやめました。
でも帰ったら欲しくなって(プレゼントしたいヒトを思いついて)近いうちに原宿店に行ってみよーっと。
もう一軒のお目当てのお店は20時閉店かと思ってたら19時閉店だったので間に合わず‥‥
滅多に行かない吉祥寺だから行っておきたかったのにー残念。

今日はお昼が遅かったし夕方にお茶もしたから、なかなかお腹が空かず夜ゴハンも家で。
先日、パスタの鷹の爪代わりに例の柚子胡椒を入れたら美味しかったので今日も作ることに。
ほんのり柚子の香りがするし、辛味もしっかりついて美味しい。
食料品を何も買って帰らず家にあった有り合わせで作ったパスタだったけど美味しかった。
この柚子胡椒、すっかりうちの食卓に欠かせなくなってます。
Yukkyちゃんありがとう。


9月28日
仕事帰り、さっそく原宿の5 CINQへ。
先日のクッキーの型が無くなる前に、と思って。
でも残念なことにあの商品は吉祥寺店のみの販売とのこと。
今度、吉祥寺いつ行くかなー。
しかも、クッキーの型見に行っただけのつもりだったのにティーポットを買ってしまいました。
半年くらい前から欲しかったけど、高いので迷ったままだったもの。
何の勢いだか‥‥
でも半年も欲しかったんだしまぁいいか。
たっぷり入れられるポット、これからの季節大活躍するはず。
(*この写真ポットが小さく見えるけど、一緒に写ってるキャンドルがかなり大きいからです)

3 comments:

Anonymous said...

柚子胡椒、うちで腐らせなくて良かった!
めっちゃおいしそう☆
今のマイブームが鶏肉やけん、私もやってみよー。
粒マスタードもあるし。

Anonymous said...

おいしそー!!
今、マイブームが鶏肉やけん、今度Ricaちゃんソースで食べてみるね☆
粒マスタードもあったはず。
柚子胡椒、フル活用してくれてありがとう。

Rica said...

コメントの許可がその都度必要な設定になってたから、すぐに反映されなかったみたいでごめんね。
このソース、ふっちゃん考案やねん。美味しいからぜひ作ってみて!!