Monday, September 29, 2008

栗羊羹

9月23日
母親から、お米、じゃがいも、玉ねぎ、りんごなどと一緒に毎年恒例の手作り栗羊羹が届きました!
私の大好物。母親の作るコロッケと共に最後の晩餐に選びたいくらい。
甘さ控えめで栗がいっぱい!あっさりしていていくらでも食べれてしまうのでついつい食べ過ぎてしまう。
やっぱり美味しかった♡

夜はきのこと鮭で炊き込みごはんを作りました。
炊飯器の具合が悪くなってから土鍋ごはんにしてるけど炊飯器で炊くより早くて美味しいのでおすすめです。
炊きたてが美味しいのはもちろんのこと、翌日のお昼にお弁当で食べると炊飯器との違いがよく分かる。
時間が経っても美味しい。
美味しいものがいっぱいで食欲も増してきたし、秋を実感。
私はやっぱり食欲の秋。

9月24日
仕事の後、ある会社のベタベタな飲み会(歓送迎会)に参加。
司会のヒトがちゃんといて、マルバツクイズがあったり、三本締めとかするようなの。
自分の会社では決して味わえないような雰囲気でなかなか貴重な体験でした。
でもグラスが2センチくらい空くだけで、すぐにビールを色んなヒトから注がれるから結構酔っぱらったよー。

No comments: