Friday, January 29, 2010

病院通い

1月11日
ユウリの咳が気になる。
今まで「コンコン」と乾いた咳はしてたけど、痰が絡んだような苦しそうな咳をするように。
昨日、皆が来てくれた時にいつもより笑わなかったのも、激しく吐いたのも体調が悪かったからみたい。

赤ちゃんの咳や痰についてインターネットで調べると「乾燥は絶対に良くない」ってどこのサイトにも書いてあったので早速ふっちゃんに加湿器を買いに行ってもらいました。
赤ちゃんは自分で鼻をかめないし、痰を出すこともできないので本当に辛そう。

東京に帰ってきて、環境がだいぶ変わったしユウリも疲れが溜まっていたのかも…


1月12日
今日は私の職場に挨拶に行こうと思っていたけど延期。
ユウリの咳は悪化してるし、授乳後よく吐くので小児科へ。
痰を出やすくする薬と、感染病を予防する薬を処方してもらい、しばらく様子を見ることに。


1月13日
今朝も苦しそうな咳。
朝の寝起きに特に苦しそうな咳をするし、朝の授乳後は必ず吐く…

ふっちゃんがインターネットで調べたら、こういう症状のときは小児科よりも耳鼻咽喉科の方がいいと書いてあったので耳鼻咽喉科に行ってみることに。
幸い隣駅に赤ちゃんも診てくれる耳鼻咽喉科があったので早速そこへ。

なのですが、今日は午前中に保育園の見学の予約をしていたので先にそちらへ。
延期したいところだけど、市立保育園の応募が15日締め切りで、もう応募用紙は提出してあるけど、希望の変更は15日まで受け付けてくれるということだったので一応見学をして第一希望を決めたくて。
辛そうなユウリを連れて行くのはかわいそうだったけど、ユウリが長く通う保育園も大切なのでやむなく…

見学を終えて、耳鼻咽喉科へ。
午前中の診察に間に合いました。
耳鼻咽喉科では鼓膜を見る為に耳を掃除してくれました。
ユウリは号泣!
あとは鼻水の吸引。
薬は小児科でもらったものを引き続き飲むことに。


1月14日
今日は家でのんびり。
ユウリはよく寝て少しは良くなった様子。

リヒトさんが使っていた10度の傾斜の枕(吐き戻しと鼻水にいいらしい)をななおちゃんに教えてもらって、早速ユウリにもAmazonで購入。
昨晩注文したものが翌日に届くってスバラシイ!
鼻水吸引器もAmazonで買ったし、Amazon様々です。


1月15日
まだ薬は飲んでいるけどだいぶ落ち着いた様子。
小児科の先生に「もう一度診せに来て」と言われていた日だったので小児科へ。

夕方、コミがユウリに会いに来てくれました。
相変わらず忙しそうなコミ、今度は私たちが横浜の家に遊びに行くね!

夜、ユウリの食欲が旺盛に。
元気になった証拠!

いい写真がなかったので…

左 いつものユウリ  右 ふっちゃんが眉毛を加工したユウリ
眉毛だけで、弱そうな顔が強そうになる!

2 comments:

赤マッチ said...

眉毛!
これだけでずいぶんキリッとなるんだね!
すごい。
なんか、自分の化粧のことを考えてしまったよ。

Rica said...

>赤マッチ☆
ほんと眉毛って大事なんやねー。
眉毛だけやのに、目まで違って見えるから不思議。

同じくお化粧も大事なんやろうねー…
元々手抜きやったのに最近輪をかけて更に手抜きになってしまったから、気をつけないとだわ。