Friday, January 29, 2010

東京生活はじまり

1月4日
東京の家に帰ってきました。
ふっちゃんは掃除を頑張ってくれていました。
が、拭き掃除までしているわけないので棚の上にはうっすらと3ヶ月半分の埃。

夕方、私とユウリの荷物が大量に届きました。
引っ越してきたばかりぐらいに部屋がいっぱいに…

しばらく掃除と片付けに追われるんだろうな。

夜ごはんは簡単にお鍋。


1月5日
今日もいいお天気。

夕方から何となく頭痛。
ご飯は野菜炒めのみ…

夜には本格的な頭痛、さらに吐き気まで。
お風呂に入る気力すらなく、何もできない状態…
そんな中でも授乳はしないといけない。
ユウリが割とすんなり寝てくれたから良かったけど。
お風呂はふっちゃんが入れてくれたし。
母子家庭じゃなくてよかった…
そして、今私がダウンすると大変なんだと実感。
体調管理しっかりしないと。


1月6日
朝起きたら、頭痛も吐き気もなくなっていた。
今日も暖かい。

朝から市立保育園見学。
保育園って紙オムツにされるのかと思ってたら逆で皆、布オムツ。
なので園児たちは皆1歳の間にオムツがとれるそう。
建物は古かったけど、日当りもいいし、給食やおやつもちゃんと手作り。
保育園、思ってたよりいいかも。

その後、ユウリの目やにと腕のカサカサが気になっていたので病院へ。
マル乳で診察代だけ無料なのかと思ってたら薬代も無料!

この日はリサイクルセンターで市から紙オムツ用に支給されるゴミ袋ももらったし、市にお世話になっている感じ。
高い住民税も子供をもってこそ納得できる。

家に帰ってから、よくお昼寝してくれたので片付けが捗ったし、ごはんもちゃんと作れた。


1月7日
東京に戻ってからさぼっていた布オムツ再開。
生活のペースも整ってきた。
ふっちゃんのお弁当作りも確かこの日から再開、一応毎日続いている。


1月8日
実家から残りの荷物が届く。
明石にいた時に遊んでいたジムも。
5日前はぶら下がっているおもちゃに手が当たる程度だったのに、今日はしっかりおもちゃを掴んで引っ張れるようになっていた。
引っ張ると音楽が流れるので、今日は何度も音楽を流してくれた。
本当に日々成長なんやね。

No comments: