Wednesday, January 28, 2009

年越し in 香川

12月31日
ふっちゃんの地元香川へ。
私の実家近くから香川の丸亀へ行くバスが出ていて楽だし安いので、最終便の時間が夜早い事を除いてはとても便利。
なのでバスを予約してたけど母親が「車で送っててあげる!」と言うのでバスはキャンセルして送ってもらうことに。
結局、父親の運転で家族3人香川へ。
車で二時間くらいで到着。
高速降りてすぐの所でふっちゃんファミリーと合流。
私の希望でさぬきうどんを食べに おか泉 へ行ったけど、お店の前の行列を見て諦め カサ・デル・マール へ。
美味しいごはんを食べて私の両親を見送り、私たちはふっちゃんのおばあちゃんちへ。
夜ごはんまで時間があったので、ふっちゃんの友達(夫妻)がいっぱい集まっている白井くんの実家へ行きました。

途中、おばあちゃんちに帰り、お姉ちゃん夫婦も一緒にお鍋。
おばあちゃんが作ってくれた巻寿司も。
「遊びに行くなら早く行って早く帰っておいで」と皆が言ってくれたので後片付けもせずに、再び白井くんちへ。
準備も片付けもしない嫁って…いいんかな?

白井くんちで年を越しました。
考えてみると今まで、年越しの時はお互い自分の地元で過ごしてきたので、ふっちゃんと一緒に年越しをしたのは初めてでした。
いい写真も撮れたし、いい一年になるといいな。
帰り、波打八幡さんに寄って初詣をしてから帰りました。
ここんところ連日睡眠不足&熱のあるふっちゃんは即寝でした。

翌日、お昼前に起きると、朝ごはんが準備されていました。
ほんと、こんな嫁でいいんかしら?
でもふっちゃんよりは早く起きたからいいのか。って自分に甘い。
一度食べてみたかった香川のお雑煮「あんもちお雑煮」もいただきました。
家によって違うのかもだけど、ふっちゃんちのはあんもちのあんこがかなり甘さ控え目だったから、あきちゃんから聞いてた「おしるこみたい」には甘くなかったけど斬新でした。

その後、ふっちゃんから写真を見せてもらったり話を聞いて、行ってみたかったカフェ Verandaへ。
ほんとにステキな所でした。
施工から徹底的に拘っていて、そこにあるもの全部がいちいちセンス良くて、ベランダから見える海もきれい。
行った事ないけどプロヴァンスみたいでした。
銀食器なんかも、うちにあると唐突で変だけど、ちゃんとした場所にあると本当にステキ。
ちゃんと作られたものはちゃんとした場所で使われると、ほんとの威力を発揮するんだなぁと、当たり前と言えば当たり前だけどとても勉強になりました。



積み重なっていた植木鉢がかわいかったので写真を撮っていたら一つプレゼントしてくださいました!
わーい!ありがとうございます。何植えようかな?

その後、ドライブも兼ねて、大好きな猪熊弦一郎美術館へ。
香川に来ると必ず寄ってます。
今回は展示は見なかったけど大好きなミュージアムショップはチェック。
夏に買った風呂敷に種類が増えてて、ネコ柄。
めっちゃかわいい!
また欲しくなったけどシルク製なので少し高め。
おサイフと相談して次回にする事に。
「そのうち必ず買いに来るから!」と誓い、みーちゃんちへ。
ここのご家族には、夏にほんとにお世話になりました。
ずっと、ふっちゃんから聞いてた通り仲が良くて楽しくて優しいほんとにステキなご家族です。
急に行ったにも関わらず夜ごはんをいただきました。
エビとかタイとか海の幸満載で美味しかった!
ごちそうさまでした。

その後夏同様、藤井父の運転で明石の実家まで送ってもらいました。
「運転は好きやから全然苦じゃない」って言ってくれるけど往復四時間…恐縮です。
でもお母さんは面白いし楽しいドライブでした。

行きも帰りも私一人の往復にお互いの家族が一緒に来てくれて、なんだか申し訳ない。
私たちの両親は全くタイプが違うけど、どちらの家族も仲がよくて、私たちの決める事を尊重してくれるというのは同じ。
だから私たちもきっといい家庭を作れるだろうなってお互いの家族を見て思えます。安心するっていうか。

今回は一泊しかできなかったし、うどんも食べれなかったので次はゆっくり行きたいです。

No comments: