Wednesday, January 28, 2009

冬休みのこと

12月27日
神戸で大学の同窓会(忘年会)がありました。
初めに皆が私たちの結婚を「結婚おめでとう!」の大きなクラッカーでお祝いしてくれました。
そして、こういうのが苦手って分かってて、ふっちゃんに挨拶を求める皆(笑)

名古屋、東京、岡山、大阪、神戸、今は住む場所が皆バラバラ。
でもよく会う友達にはよく会えてるし、ここ数年は結婚ラッシュだったので結婚式=同窓会みたいな感じで集まれてたけど、純粋な飲み会としてこんなにいっぱい集まったのは卒業以来でした。
卒業以来に会う同級生もいたけど、皆全然変わってなかった。
だから「懐かしい!」って言うより学生時代に戻った感じでした。

学生時代は事ある毎に「打ち上げ!!」って言ってよく皆で飲んでて、それがいつもすごく楽しかった。
卒業の時には就職先すら殆ど誰も決まってなかったけど、今は皆それぞれちゃんと仕事して、結婚もしてて(既婚率がかなり高かった)大人になったなぁ。
キャラは皆そのままだったけど、話す内容は年相応の話題になってたね。
来年は岡山スガッチ家ツアーを約束しました。実現したいね。

ワカ、エリナ幹事ありがとう。


12月30日
お昼間、母親が「リオッペの為にお餅つきをしたい!」と言うのでお餅つきをしました。
と、言っても電気のやつだけど。
私も物心がついた頃から毎年、年末にはおじいちゃんの家のお餅つきに行ってました。
なので、うちの家族は皆お餅を丸める(関西なので丸餅)のがすごく上手いです。
母親手作りのあんこ入り、「あんもち」も作りました。
お正月用の鏡餅も。


夜は小中学校時代の友達とごはん。
いつもの居酒屋へ。
このメンバーは誰も夫やカレシを連れて来ないので、いつも女子のみ。
だから話して盛り上がる話題っていっぱいあるからほんとに楽しい。
別にだんなさんの悪口やヤマシイ事を話すわけじゃないけど。
女同士で楽しい時間を過ごしたあとは、だんなさんに会いたくなると言うか、いい意味でいつもとは違う感じ方ができる。
別々に楽しく過ごす時間もお互い大事にしていきたいね。

No comments: