Thursday, January 29, 2009

結婚式に向けて *1

年末の27日、朝弱い二人ですが朝10時過ぎには神戸、北野に。
結婚式&披露宴会場の見学の為です。
見学出来る日がこの一日しかなかったので、せめて二件は見ないと!と思い、朝から頑張りました。

一件目、新神戸の駅に近く、高台にあったので海がよく見えて景色がとてもキレイでした。
チャペルも立派だし、お料理も美味しそう。
担当してくださった方もすごくよくて。
ここは神戸一高い(料金が)と色んなヒトに言われていたので、覚悟してた+初めての見積りで他がどれくらいなのか知らなかったので、見積の額に私たちの感想は「意外と安くない?」でした。(冷静に考えると高いけど)
使いたい披露宴のお部屋は秋まで空きがなかったけど、ほぼ気持ちは固まり仮予約。

その後ランチをして二件目へ。
実はこちらの方が本命でした。
でも午前中の所が思っていた以上に良くて、ほぼ気持ちが固まっていた私たちは最初あまりやる気なし。
でも本命だっただけあってやっぱりお花やテーブルコーディネートのセンスの良さ、お料理が美味しいって言うのは知ってるし、やっぱりいいなぁと段々私たちも真剣に。
チャペルやチャペルから見える景色はさっきの方が断然良かったけど…迷う…
いっぱい質問をして二人で検討…。
こちらも私たちの希望の日時に(私たちは遠方のゲストが多いので「午後から」と「翌日が休みの休日」と言うのを最低条件にしてました)使いたい披露宴の部屋の空きが年内はなく、担当者は別の部屋を勧めてくる。
でも、その部屋になるくらいなら午前中に見た所の方がいい!と一切折れないふっちゃん(と私)。
確かに全然違う。
結局「午後から」という条件は充たせないけど前後連休の5月3日という事で話は落ち着きました。
遠方の皆さまごめんなさい…

会場が決まってちょっと落ち着いたのも束の間、式場からの宿題みたいなのを書いて送らねば。
結構、質問責めでめんどくさいなーと嫌々書き始めたけど、自分たちの事なので書き始めるとスラスラー。
しかも「相手の第一印象」とか「相手の性格」「これから相手に望む事」等々…
いつも一緒に居ても特に話した事のないことばかりなので、ふっちゃんの答えを見るのが面白かった。
いつもは毒舌なふっちゃんもさすがにこの紙にはプラス発言だったので、珍しく誉められました(笑)
このまま送ってしまうのはもったいないのでコピーをとってから送りました。

No comments: