Saturday, November 28, 2009

1ヶ月健診 & 記念日

11月19日

ユウリの一ヶ月健診でした。
順調に育ってくれていて、

 出生時 → 健診時
体重 3108g → 4182g
身長 49cm → 54.6cm
胸囲 32cm → 36.6cm
頭囲 34cm → 37.4cm

一日40g増えているので(通常30g増えてたらいいらしい)順調とのこと。
心配していた母乳も「これだけ増えていたら充分足りてます!」とお医者さんに言ってもらえたので一安心。

ところがこの日の夜、よっぽどお腹が減った時くらいしか本気で泣かないユウリがどんなに授乳しても泣き止まないので、ミルクを作ってみたら50mlを一気飲み!
母乳足りてないやん!!
と、いうわけでこの日の夜から二日に一日くらいのペースで夜寝る前の一回は50~100mlのミルクを足してます。
夕方から夜にかけていっぱい寝てくれてる日は足りるけど、起きてる日は授乳間隔が短くて足りなくなる。
ミルクを足すと益々出なくなるんじゃないかなぁってのが心配で葛藤したけど頑張っても出ないものは出ない…
母乳だけで足りるってことは幸せなことやなぁと実感。

この日はふっちゃんとの入籍一周年記念日、付きあった日から10年目の記念日でした。
一緒にいられずお祝いできなかったけど、ユウリがいてすくすくと育ってくれてることが私たちにとって何よりの幸せ。
来年の記念日はきっと歩けるようになってるユウリと一緒!
そう思うとこれからの一年、ユウリの成長が目まぐるしい。
バタバタと過ごしてしまいそうだけど、二人の時よりも一日一日を大切に過ごしていきたいです。

4 comments:

yukky said...

入籍記念日おめでとう☆
来年は3人で過ごせるね。
おしゃれなディナーとかは当分無理だろうけど、ゆうりくんがいて幸せやね!

母乳が足りてるかどうか不安になるよね。
うちも最初は1日あたり55gぐらい増えててどんだけ!?って思ったけど、今ではミニチュア化してるよ。
母乳だけで育てられるって幸せなことだね。

ちなみに、ひつじさんうちも持ってるよー。
お母さんがはりきって買ったけど、うちは音を鳴らしても全く効果なし・・・。
ただのぬいぐるみになってる(笑)

Rica said...

>yukky☆
ありがとう!

母乳は難しいね…
足りなくなってからは吐かれると「貴重やのにー!」って思うようになったよ。

ひつじさん、効果があるのかないのか…
うちも気休めのような気がする 笑

nanao said...

あたしは初めから母乳がほとんど出なかったから
吐かれるとショックだったなぁ・・・
それでけっこう悩んだけどでも出ないものは出ないと諦めて
今じゃほとんどミルク。
リヒトには悪いなぁと思うけど、ミルクならパパにもあげてもらえるし、
それもいいかなぁって思うことにしたよ☆
ミルク代だけが大変だけど、パパにがんばって働いてもらうわ。

Rica said...

>nanao☆
私も、ミルクやとパパにあげてもらえるのがいいなと思ってた!
パパも嬉しいんじゃないかと思ってるねんけど。
確かにミルク代もオムツ代も結構かかるよね…オムツすぐに無くなってまうし。