Tuesday, November 3, 2009

生後17日

11月3日

ユウリくん、今日もよく寝てます。

昨夜は21:30に授乳して、皆のいるリビングにいたのでしばらくは唸ったり、「ニャイ」と謎の言葉を叫んだり、手足をバタバタさせたりして起きてたのですが、12:30に授乳しよとした時には超熟睡中…
寝室に移動して、オムツを替えて抱っこして無理やりおっぱいを飲ませようとしたけど、どうやっても起きてくれないので諦めてそのまま寝かせました。
私が起きていた2:30まで起きる気配なし…
結局「お腹減ったよー」と催促されたのは朝の7:00でした。

大人並みの食事間隔ですが大丈夫?

7:00からの授乳の後、リビングへ移動、しばらくは唸ったりして起きてたけど、ちゃーちゃん(私の母親)が抱っこしてるとまたまた夢の中へ…10:30に授乳のため起こしたら寝たまま飲んで、そのままずっと寝てます。

楽なのはいいけど、こんなに授乳間隔があいてしまっては私の母乳が出なくなるんじゃないかと心配になってきました…

今日は祝日なので東京の家にいる、ふっちゃんにSkypeでユウリを見せてあげたいけどこんなにずっと寝てたらせっかくの動画の意味がないなぁ…

7 comments:

yukky said...

人のこと言えないけど、よく寝るねー(笑)

今度空ともSkypeやろうよ☆
うちもカメラあるよ。
両方寝てたりして・・・。

Rica said...

>yukky
私も人のこと言えないけど、ほんとよく寝るよ。
でも、このブログを読んだ助産師さんの友達から「その授乳間隔はあきすぎ!!」とのメールをもらったので、今夜からはもうちょっと頑張って起こしてみることにするよ。

skype今度しよー!!
両方起きてるのは奇跡かもね 笑

nanao said...

寝てるからお腹すかないのかな?
それにしてもほんとよく寝るねー!!
かわいそうだけど、足の裏とか脇の下とか
ぐりぐりして起こすしかないね・・・
リヒトは昼間起きてる時間が増えて
「あぅあぅ」としゃべるようになったよ♪

yuki said...

うおおおー
「ニャイ」とか意味不明の言葉でもかわいいー!
リヒトさんも「あぅあぅ」言い始めたんだぁ!
新生児ってあっとう間におっきくなっちゃうよね。 あぁー抱っこしたーい!

Rica said...

>nanao
起きてる時は2時間くらいで「お腹すいたー」って催促されるんやけどね。
さっき体重量ってみたら(大人体重計やから正確じゃないけど)退院時より600gくらい増えてたけど…普通どんなもんなんやろ?

起きてる時間が増えると大変やけど、楽しいやろうねー♪

>yuki
意味不明な叫び、かわいいよー!
ほんま、あっという間に大きくなっちゃうねー…寂しい。
東京戻ったら抱っこよろしく☆

nanao said...

あら、増えてるじゃん♪
ウチは1ヶ月検診で生まれた時から500gも増えてなくて注意されたよ。
それでいっぱい飲ませるようにしたら
今度は飲ませすぎと言われたよ・・・
難しいね。
起きてると一緒に遊んじゃって
家事がはかどらないわ。

Rica said...

>nanao
そうなんやー…難しいね。

ほんと、起きてると家事できないよね。
気付いたら夕方になってたりするよね…
今でもそうやから、東京帰って仕事と両立する自信全くないよ…。