Friday, November 6, 2009

生後20日

11月6日

なんだか、ぼーっと毎日が過ぎてます。
ユウリはまだあまり手がかからないから育児はそんなに大変じゃない。
授乳と授乳の間の時間とかもっと有効に使えるはずなのに…本当に最低限のことしかやってない。
こんなことで仕事復帰できるのかな?
ユウリは成長と共に手がかかるようになるのに(ハイハイしたり、離乳食がはじまったり)仕事と両立する自信が全くない…

そろそろ、来年度の保育園の募集開始の時期。
私の住んでいる町の市役所に聞いたところ、昨年は応募者の50%くらいの人しか抽選で入れなかったらしいのではずれるような気もするけど…

いずれ仕事復帰もしたいと思っているけど、今はユウリともっと一緒に居たいし、保育園に入れるとしたら多分、卒乳じゃなく断乳になってしまうことも嫌だし、お昼の離乳食を保育園に頼らざるを得なくなるのもなんだかなぁ…できれば私がちゃんと作ってあげたい。
保育園、私もユウリもご近所友達ができるだろうし、早いうちから集団生活に慣れるのもいいと思うけど…
5ヶ月で入れるのは早すぎる気がする。
でも、1歳か2歳の春から保育園だと抽選で入れる確率がもっと下がるらしい。
私にとっては「子供手当て」を増やすより、入れたい時に保育園に入れられるように保育園を作ってほしい!
「子供手当て」もありがたいけど、目先のことだけ過ぎて根本的な解決にはならないと思うしー。

一応この春からの保育園、応募はするけど当たりたいような外れたいような…

チビッ子たちと

珍しく目が開いてます

10 comments:

naoyafujii said...

オラは外れてほしいぞ。

Rica said...

1歳5ヶ月の春に入れられるのが理想やけどねー…
別の形で仕事できれば正社員って雇用形態は辞めてもいいねんけど、色々複雑…
その分、しっかり稼いでもらわないとやけどねー。

yukky said...

同じ意見やねー。
子ども手当、もちろんありがたくいただくけど、とりあえずの政策って感じ。
今日もニュースでやってたけど、そのうち急に打ち切りになって手当に頼って生活してた人が困るんじゃないかっていううわさ。
保育園に入れないなんて、うちらの時代じゃ考えられなかったよね。
入れて当然みたいな。

5ヶ月で保育所ってなるとちょうど今の空ぐらいよね。
1番成長するときに離れるのは寂しいよね。
かといって、東京で生活していくには仕事しなきゃ無理やしね・・・。
ほんとこういう問題って難しいわ。

Rica said...

>yukky
ほんまに。いつまで貰えるか分からん「子供手当て」なんて全然アテにならんよね。
うちは夫婦揃って仕事が不安定な感じやから尚更、共働きじゃないとってかんじよー。
今ですらそうやから、二人目の赤ちゃんができたり、子供が大学行く年頃とかなったら…と思うと心配だらけ。と思うと仕事辞めれないわ。

赤マッチ said...

ほんと、同意見だわ。
先に保育園つくってよ!
今日話をしてたご近所さん、産まれる前から保育園の予約してて、入れたのは9ヶ月になってからだって…
ユウリくん、まだ生後一ヶ月経ってないのに、顔がしっかりしててかわいいねー★

Rica said...

>赤マッチ
赤マッチはいい感じで仕事もできてそうよね☆
家で仕事できるの理想よね。
それにしても、お味噌まで手作りとは驚いたよ!!
子育て&仕事しながら…
時間使うのうますぎるよー。

ユウリは最近顔が太ってきて、お相撲さんみたいになってきたよー。

Anonymous said...

ユウリくんかわいい〜!!
大きくなってるね*
5ヶ月で保育所はいくらなんでもやね。
いろんな成長を先生から報告されるのはいやよな。
自分が成長を見守って、できたらいっぱい褒めてあげたいよな。
香川でも0歳児の途中入所はいっぱいで入れんので!
って事で希彩は4月から入所できるように、願書を作成中です。
お迎えもどうなるやら??やー。
うちは、共働きでないとやっていけん。
でもいずれ今の仕事は辞めないかんのでー。
20時に帰って来たのでは子供がかわいそうやしな。
子供いたらなかなか仕事はなさそう。
色々と問題がでてくる〜。

Rica said...

>ようこちゃん
5ヶ月で保育園はほんまかわいそう…
そういうの考えると4月くらいに出産して、ギリギリ0歳、もうすぐ1歳で入園ができればまだよかったんやなーと思って。
次の赤ちゃんは春出産を狙おうと思うよ。

そうやねん、保育園入れてもお迎えどうしよーってかんじ。
私の市は0歳児の延長保育できひんから17時までで、そしたら16時くらいまでしか働けん!
会社にも気遣うしどっちも中途半端になりそうやわ。
ようこちゃんの仕事は20時までの日とかあるから大変やね。
確かに、子供おったら転職もなかなか難しそうやもんね…

yuki said...

いろいろ考えると頭がいたくなっちゃうねぇ。
わたしなんか年だから、これからの事を考えると不安だらけだよー。はぁ〜

タッチンのお母さんが小さいタッチンを置いて仕事にいかなきゃならなかったって話で今でも毎回泣くくらいだもの・・(涙)
もっとワクワクがたくさんの世の中になってほしいね〜。

Rica said...

>yuki
ほんまに。
世の中厳しいね…

タッチンのお母さん、タッチンが立派な社会人になって結婚も決まって今すごい安心してるやろうね☆