Monday, November 8, 2010

羽根木公園と夏椿とお蕎麦

11月6日(土)
とってもいいお天気だったのでピクニックへ。

pain de LASAというパン屋さんでパンを買って羽根木公園へ。
ゆうりは葉っぱ片手に持参のベビーフード。葉っぱまで食べようとしてました。

私のパンも欲しがってます。

お友達が葉っぱをくれました。
(男の子っぽい格好をさせてたつもりなのにまたまた女の子に間違えられました、ちょんまげのせいかな…)

外でハイハイ。
本来の私は「やめてー!」って言うタイプだけど保育園に行ってると母も子もたくましくなりますね。


一通り公園を満喫した後、ずっと前から行ってみたかった夏椿へ。
公園から3キロくらいかな?ゆうりはバギーでお昼寝。
夏椿、とてもいいお店でした。
ここにあるような上質で素朴な器が少しあればそれだけでいいのかも。
うちは食器が多すぎるなと反省。お互いの一人暮らし時代のとりあえずの食器が未だに幅をきかせてるし。
若くてお金に余裕がなくてもとりあえずのものなんてなるべく買っちゃいけないね。
貧乏性だから捨てることもできないし。

ステキな器がたくさんだったけど、ただいま財布の紐をぎゅっと締めて暮らしてるので我慢…

夏椿から「歩いて帰れそうね」ということになり帰りは歩いて。
7、8キロ歩いたかも。
気候がいいので気持ちよかった!
ただ、途中誘惑があり…
大好きなお蕎麦屋さん宇奈根 山中の前を素通りできなかった。
前は何でもない時にふらっと行ってたけど今の私たちには贅沢。
(ふっちゃんが独立したし、私もフルで働いてないしね)
結局「もうすぐ結婚記念日だし」という理由をつけて行きました(笑)
産後初の山中のお蕎麦と天ぷらやっぱりおいしかった。

いっぱい歩いて美味しいものを食べて幸せな1日でした。
最近祝日が多いから休みをフルで遊べる。
家事も溜まらないし。
ずっとこれくらいのペースで祝日があればいいのに。

2 comments:

yukky said...

7、8キロも歩くなんてさすが藤井家。
私は徒歩15分のモグモグでさえ車で通ってたりして…歩かないとね。

土の上でハイハイいいね。
私も心の中では汚さないでー!って思ったりしてるけど、いっぱい汚れるぐらい遊べる方がいいことなんよね。

Rica said...

>yukky☆
1日で10キロくらい歩いたよー。
翌日会社で皆にびっくりされた 笑
10キロ歩くのが平気とかって感覚も夫婦で一緒だからおもしろいね。

服や手が汚れるの気にせず元気に遊べるのがいいよね!
寒くなる前にいっぱい外を満喫しないとだね。