Wednesday, February 17, 2010

保育園内定

決まってしまいました…
すごい倍率だったはずの公立保育園になぜか…
絶対ダメだと思ってたのに。

希望してたんだから喜ぶべきはずだけど、今は全然嬉しくない。
悲しくて泣いてます。


以下自分に言い聞かせてます。

長いスパンで考えると仕事を辞めるわけにはいかないのでしょうがない。
でも、一番大切なのはユウリ。
保育園、ユウリにとってよくなかったらいつでも仕事は辞めよう。
仕事をする人の代わりは他にもいるけど、当たり前だけどユウリの母親の代わりはいないもんね。
仕事は正社員じゃなくても、会社に所属しなくてもやろうと思えばできるしね。

あまり重く考えずに。
保育園、いいところもとてもいっぱいあるし。
私自身、保育園毎日とても楽しく通っていたし。(0歳ではなかったけど。これが重要なんだけど。)


でも…
せっかく母乳も順調に出るようになってたのに、4月からは混合。
そんなことしてるうちに出なくなっちゃうんだろうな…
やっぱり悲しい…

私のお気楽育休ライフもあと1ヶ月半です。
気持ちの整理をしないと。

滅多に泣かないユウリも泣いてます。
(レアショットです)




6 comments:

nanao said...

すごい、決まったんだね~!!
生まれてからずっと寝るときぐらいしか離れてないもんね・・・
離れることなんて今考えられないよね。
でもきっと神様がりかちゃんにお仕事もがんばりなさいって言ってるってことで、
気持ちを切り替えて、がんばってみて!!応援するよー!!
家が近かったら、ゆうりんとそらちゃんと
託児所やるのにな~なんて。

赤マッチ said...

すごい!
でも確かに複雑な心境だね…
そうだよ、あまり重く考えずに、だね。
「保育園の子は、心も体も強くなる!」って近所のお母さんが言ってた。(言いきかしてた。かも)
ユウリくん、楽しんで通えるといいね!

Rica said...

>nanao☆
お腹から出て行った今も一心同体なかんじやもんね…寂しいわ。
きっとユウリの方が新しい環境に早く慣れるんやろうなー。
せめてユウリの自慢のママになれるような働き方ができるようにがんばるよー!

ななおちゃんに託児所やってもらえたら嬉しいけどね!

Rica said...

>赤マッチ☆
ほんとに複雑よー。
きっと、このまま家で私といるより色んなことを経験させてもらえるんだろうし、規則正しい生活できるし、つよく、たくましく育つはず!(いいきかせ)
でもほんと、私が寂しがってるとユウリが不安に思ちゃうので前向きを心がけるよー。

yukky said...

複雑やね。
赤ちゃんからすると、保育所に預けるとき、1歳までが1番離れやすく、2歳を超えると寂しがるけどある程度の理解(我慢)もできて、1~2歳の子が寂しいわ理解もできないわ1番大変っていうよ。
ママは寂しいけどユウリくんにとってはいいのかも!と前向きにね。
ママとしては、まだまだしてあげたいことがいっぱいでつらいよね。
うちは、1歳半すぎで保育所に入れるようになるから、ママはある程度満足させてもらえるけど空にとっては可哀想な選択かも…。

Rica said...

>yukky☆
保育園入れるタイミングって難しいよね。
私はもう少し長く一緒にいたかったなー。
あと、自分がもっと仕事休みたいってのもあるけど…笑
次の赤ちゃんは春に産んで、ギリギリ0歳もうすぐ1歳で保育園入れるようにしたいなぁ。

ゆうりにとってはいいこといっぱいあるとはほんとに思うけどね。
それに、公立ダメやったら激高い月謝払って民間の保育園行かなきゃやったかもやから、まぁ良かったのかな…
働く母の背中を見て、立派に育ってもらうよ!