Saturday, February 20, 2010

3,4ヶ月検診

2月18日
生後4ヶ月と1日。
ユウリの3,4ヶ月検診でした。

ユウリのことはもちろん、私のことまで、3,4ヶ月検診ってとっても丁寧でびっくり。
なのでそこそこ時間もかかりました…
最後の先生の診察の時にはユウリはかなりお疲れ&超ネムネムでした。

 出生時 → 健診時
体重 3108g → 6085g
身長 49cm → 63.2cm
胸囲 32cm → 40.3cm
頭囲 34cm → 41.8cm

こうやって見ると順調に大きくなってるようだけど、体重の増え率はイマイチだそう…
さらに首の据わりも完璧ではないので(てか眠すぎてそれどころじゃなかった)、なんと3月3日に追試になりました 笑

私自身も赤ちゃんの時なかなか体重が増えなくて母親は毎月病院に通ってたらしい。
小学校低学年くらいまでは同級生の中でもかなりチビッコだったし…
ふっちゃんは中学3年生くらいまでチビッコだったらしいし…
なのでユウリも中学生くらいまではチビッコかもね。

検診のあとブックスタートの活動の一環で赤ちゃん一人一人に地域の方が絵本を読んでくださる時間があったのですが、ユウリは爆睡していたので読んでもらえず…
絵本だけいただいて帰りました。
偶然にも私が子供の頃に好きだった絵本「ころころぽーん」(調べてみたら「1976年ボローニャ世界児童図書展エルバ賞」というのを受賞した絵本みたいだけど、残念ながら絶版になってました。私の本は大切にとってあったので今ユウリと読んでます。)の作者、まついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」だったのでとてもうれしいプレゼントでした。


2月20日
久々にとってもいいお天気。
首の据わりはイマイチと指摘されてしまったユウリですが、寝返りの自習練には励んでます。
まだしばらくかかりそうだけど…

今まであまり興味のなかった私作のいもむしさんにもようやく心を許したみたいで仲良く遊んでます。

ふっちゃんに遊ばれてます。


午後から家族三人で成城までお散歩に行きました。

追記*1年前のこの週末(去年の2月22日)は妊娠が発覚した週末でした。
ちょっと記念の週末です。

3 comments:

yassan said...

最後の写真なんかパーマあててるオバちゃんみたいだね!
追試がんばってね。

nanao said...

検診オツカレサマー!!
丁寧&絵本のプレゼントまであってよかったね~!ウチは絵本もらえなかったよー・・・
追試、がんばって!!今度はご機嫌な時だといいね。
1年前にやっと気づいたお腹の子がもうこうしておっきくなって動いてて。
なんか不思議よね。
たしかふっちゃんがカメラ忘れた週末だねー。

Rica said...

>yassan☆
ソラちゃんに対抗してポンデユウリを目指したんやけど、ほんとおばちゃんみたいになっちゃいました…
昨日あたりから、急にうつ伏せ体操ですごく頭が上がるようになったから追試は大丈夫な気がする!

>nanao☆
ブックスタートまだ全自治体なわけじゃないんやね。
ほんと不思議よね、たったの1年前とは思えない。
そうそう、カメラを忘れるという大失態をした週末でした 笑