Friday, February 11, 2011

保育園懇談会

2月10日(木)
もうすぐ進級なので(早い!)保育園の懇談会がありました。

今日の出席者、母親だけの家庭が4人(うちも)、父親だけが3人、両親揃っては2家族。
普段の送り迎えもそうだけど、どこの家庭もお父さんがとっても協力的!
共働きなんだから当たり前なんだけど、きっと一昔前じゃ考えられないんだろうな。

懇談会は普段の園児たちの園での生活や日々の連絡帳から家庭での生活について、保育士さん、栄養士さん、保健士さん、それぞれの視点で話してくださり、私たちの悩みや質問に答えてくれたり。
終始、和気あいあいとした雰囲気で皆の家庭でのエピソードが面白かったり、なるほどーって感心したり。

そして、おもしろかったのは保育士さんがビデオで録ってくれていた園での生活ぶり。
皆かわいすぎる。
皆で手をつないでお散歩に行く様子や、園庭でどろんこになって遊んでいる様子、保育士さんの歌に合わせて踊っている様子、絵本を読んでもらっている様子、食事の様子、お昼寝の様子、室内でお絵描きしたりすべり台であそんでいる様子。

歌に合わせて皆ちゃんと踊ってたり、絵本の読み聞かせでは皆次のページでどうなるか覚えていて先生がページをめくる前からみんなで揃ってリアクション先取りしてたり、「ごはんよ!」の言葉でちゃんと食事のお部屋に移動、順番に座って並んでお食事エプロンをつけてもらって、椅子に座ってスプーンでご飯を食べて。
すべり台を滑る時も「じゅんばん!」って注意しあったり家だと見られない子供たちの関わりあい。

親たちからは「すごーい!!」の声。
家ではできないことも保育園だとできちゃうことがいっぱいあるみたい。
お友達同士の関わり合いがどんどん増えてきて、お互いにいい刺激を与え合って、保育園がこれからどんどん楽しくなるね!
安心したよー。

No comments: