Thursday, July 29, 2010

最近のユウリ

7月28日
最近のユウリの成長と生活を。

半月程前からローテーブルに登れるように。
早朝からふっちゃんを踏み台にしてベッド横の窓台に登ってはカーテンの裏に行ったりして元気いっぱい遊んでます。
お陰でふっちゃんは連日睡眠不足。
これ以上進んだら落ちるっていうのも分かるようになったけど、まだまだ安定感がないから転んだついでに落ちることもあるし、寝相も悪いからまだまだ転落には気が抜けません。

あとは発する言葉の種類が増えた。
最近やたらと「まんまんまんまんまー」とか「まんま」「まま」って言ってます。
発するタイミングからして「まんま(ごはん)」ではないみたい。
「まま(ママ)」なのか特に意味はないのかは不明…家では「おかあさん」って教えてるけど保育士さんが「ママ」って言うので「ママ」って呼ばれるのかも…

あとはヤキモチ。
自分の担当の保育士さんが他の子を抱っこすると泣いて怒るらしい。
離れた場所からでも猛スピードハイハイで保育士さんに突進して怒るらしい。笑
普段あまり面識のない大きなクラスの保育士さんが抱っこすると不安な顔でいつもの保育士さんに目で助けを求めたり…人見知りで泣くことはまだないけどしっかり人の区別はできてるみたい。

先月末から保育園での水遊びも始まりました。
一人一つの小さな桶にぬるま湯をはって遊んでます。
ユウリは水を恐がらずばしゃばしゃ遊んでるみたい。
それもそのはず…最近私がお風呂に入れる様になって泡が残らない様に顔にもシャワーをかけて毎日洗ってるから。(ふっちゃんは優しくガーゼで拭いてあげてました。)
最初は顔に水がかかると泣いて嫌がってたから見兼ねたふっちゃんに「オレ、そんなんよーせんわ」って言われてたけど、毎日やってたらすっかり慣れて今はへっちゃら。
水遊びも大好きで体調の悪い日に「水遊び、お休み。シャワーのみ。」でお願いしてると皆が水遊びしてるのを窓から羨ましそうに見てるらしい。

それから7月26日から3回食に。
朝とお昼(10時過ぎと14時過ぎ)は今までと同じく保育園で。
夜(19時頃)を自宅で食べるようになりました。
週末にお魚や鶏のささみ、色々野菜を下準備して冷凍しておいたので、そんなに大変じゃないけど、でもやっぱり帰ってから忙しくなった。

ここまでは嬉しい成長。

3 comments:

yukky said...

アレルギー食も充実しているとはいえ、やっぱりガマンさせるのは悲しいよね。
体調で一時的に出たものだったらいいけど…。

yuki said...

焼きもちかわいいな♡

お風呂の入れ方とかふっちゃん優しいんだね!
あたしもザブザブお湯かけそう(笑)

Rica said...

>yukky☆
まだ洋菓子のおいしさとか知らないし、除去してること本人も知らないし何の苦もないけど、分かるようになるとかわいそうよね。
ほんと一時的か2,3歳で治るといいな。

>yuki☆
ふっちゃん、ユウリには優しいのよー。
私は昔一緒に行った後楽園のプールでふっちゃんに沈められたけど…笑
子育ては適当のがいいと思うよー。って無責任やけど私けっこう雑だし適当にしてるよ。