Saturday, October 24, 2009

10月17日

ついに、ついに、無事に出産してまいりました。
まずは出産当日のことを…

10月17日
朝9:30に起床。
なんとなくお腹が痛いような…
でも、最近「いつ陣痛がはじまるんやろう」と毎日ドキドキ過ごしてたせいで、微妙にお腹が痛い気がする現象がよくあって、今回もそうかな?もしくは、ちょっと冷えたのかな?くらいのかんじ。

その後トイレに行くと、なんだか自分の意思では止められない水が…
でも、ものすごく少量。
「もしかして破水?」と思ったけど、友達から聞いていた破水はトイレから出られない程だったので、これも気のせいかな?

このくだり「のんき過ぎる」と後から母や姉に呆れられました。

トイレから出て、布団をたたんだりしてるとまたまた水が…
さすがに私も「破水かも」とちょっと不安になり、家に誰も居なかったので近所に住む姉に電話。
「それは多分破水やから、すぐに病院に電話して!病院まで送っていくから!」と。

ここで、やっと病院に電話。
「なるべく早く来て下さい。」と。
そして、ふっちゃんにも電話。
この時点ではそんなにすぐに産まれるとは思ってもないので、状況を説明して
「いつでも家出れるように用意しといてね。病院で診てもらったらまた電話するから!」と言って、私は病院へ行く準備。
途中、祖母が来たり、なんだかんだで病院に着いたのは11時前でした。
内診の前だったけど、軽い陣痛も定期的にきていたので今日か明日には産まれるだろうとふっちゃんに「帰ってきて!」と電話。
その後、内診をしてもらった結果「破水はしてるけど子宮口はまだ3cmだし、赤ちゃんもそこまで下がってきてないから、早くて今夜だと思います」とのこと。
夜ならふっちゃん、間に合うわ!と一安心。
ここで仕事を抜けて駆けつけてくれた母親が到着。

LDR室で横になっていると、だんだん陣痛が強く。
しかも間隔も5分もないくらい。
ちょうどお昼時だったので、お昼ごはんを用意されたけど全く食べる気になれず。
でも、その場にいた皆が「お産が何時に終わるか分からないから根性で食べて!」と言うので食べ始めたのですが、口に入れても飲み込む間もないくらい陣痛の間隔は短く。

この陣痛の痛さと言ったら、本当に腰の骨が砕けるんじゃないかと思うくらいでした。
6月に出産をしたばかりの姉が腰を押したり擦ったりしてくれるのが効果てき面で本当に心強かったです。

私があまりに痛がるし間隔も短いということで、もう一度内診。
結果「あと2時間くらいで産まれるかも」と、あっという間にベッドが分娩台に変わり出産体制に。

母親と姉は部屋を出されましたが、助産師さん二人と先生がついてくれて、いきむタイミングや呼吸をずっと一緒にしてくれました。
いきむ時、痛さのあまりパニックになりそうになる私を助産師さん達がうまく呼吸を整えてくれました。
それを何度も繰り返し、14:44、3108g、49cm、ついに生まれてきてくれました。

元気よく泣きながら生まれてきた息子。
カンガルーケアのぬくもりや感覚は今でもしっかり覚えています。

その後、こつぶ氏はきれいにしてもらってお洋服も着せてもらって、私の体力が戻るまでの間、添い寝をしました。
そうしてる間に、ふっちゃんが病院に到着しました。


助産師さんの生ませ方がうまかったのと、こつぶ氏が本当にうまく出てきてくれたおかげで病院に着いてから4時間での出産。
かなり安産な方だけど、私にとっては本当に大変でした。

でも、本当に本当に無事に産まれてきてくれてよかった。
やっと会えた、こつぶちゃんはカンガルーケアの時も添い寝の時も私からは後頭部しか見えなかったけど、くせっ毛の頭が予想通りで「ふっちゃんやー」と思いながらずっと見てました。(私もくせっ毛だけど)

あっという間のような、長かったような一日。
数日前からの風邪で熱があったのと、出産時の出血多量で貧血が酷かったこともあり疲れ果てましたが、幸せな充実感に満たされた一日でした。
これから始まる新しい毎日がすごく楽しみです。

鯛とあまり大きさの変わらないユウリ
はじめまして、よろしくお願いします。

8 comments:

naoyafujii said...

おつかれさん!
ところでカンガルーケアってなんだ?

Rica said...

コメント早いね!
カンガルーケアは生まれたての赤ちゃんをお母さんの胸の上(素肌)に抱くことよ。
ほんまに出産直後やから疲れ果ててるねんけど、赤ちゃんのぬくもりが直に伝わってきて安心感って言うか、充実感って言うか、なんともいえない幸せな気持ちに満たされるよ。

今からユウリを起こして授乳するよー。

yukky said...

お疲れさまとおめでとう☆
旦那が遠いだけに軽々しく「帰ってきて」コールしにくかったこととか、腰砕けとか、めっちゃ思い出したよ。
カンガルーケアのときの幸せもね。
これからもっともっと幸せが増えるね。
また帰ってきたら遊びに行くね。

yuki said...

おつかれさま!!!!!!!!!!!!!
そしてなによりおめでとうぅうぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私にはまだまだ未知な世界なだけに、想像でしか言えないけど、女の幸せってきっとこういうことなんだろうなぁ。
好きな人との子供が産まれる喜び♡
ゆっくり体を休めて、私にもユウリ君抱っこさせてね。楽しみにしています♡

nanao said...

本当にお疲れ様でした☆
超スピード出産だったけど、
もの凄い濃い4時間だったみたいね・・・
早くても長くてもやっぱり陣痛はツライ!
私も腰が痛くて辛かったよ。
でも我が子を抱いた瞬間は幸せいっぱいだよね!!
これからも幸せがいっぱいだよー☆
今度は生で会いたいね!
早く風邪治してね~!

SF-works said...

少し遅れたけど。。。
お疲れ様!!!
4時間って早いな!!!
これから大変だけど、楽しいぞ〜!!!!!

赤マッチ said...

おつかれさま!!
ほんとにおめでとーーーっ!
ユウリくんなのね!!
素敵な名前★
早くお会いしたいわ。

Rica said...

>yukky ありがとう。今のところユウリも空ちゃんと同じくよく寝てくれる楽チンベビーです。早くご対面させたいねー♪

>yuki ありがとう!次はユキちゃん&タッチンのベビーやね♪想像以上にかわいいよー!!楽しみにしてるよ♪

>nanao ありがとー!この間のスカイプはユウリずっと寝てたもんね。ほんと早く赤ちゃん集合させたいねー♪

>SFW ふっさんちに比べたら4時間はほんま早いよね。楽しみながら子育て頑張るわ♪

>赤マッチ 「悠利」です。よろしくね♪
会いに行く頃コウキくんはまた大きくなってるんやろうねー♪